you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

暖かくなってきて、そろそろと外に出る

f:id:you-mama-smile:20200720055616j:plain


 

 

 

3月16日

 

 

MRI実施

 

 

眠剤投与、すぐ眠る

 

 

MRIは動かずに無事に撮影できたが

 

 

血の中の酸素の量が85%、少ない

 

 

その後も値が上がらず

 

 

先生に

 

 

「このまま上がらなければ入院して様子見ることになる」と

 

 

言われた

 

 

1時間ほどベッドに寝て

 

 

肩の下に丸めたタオルを入れて

 

 

胸を開いて呼吸を楽にさせて様子見る

 

 

その後、血中の酸素の量が91~95%まで上がり

 

 

先生のOKをもらって無事に家に帰れた

 

 

良かった

 

 

帰ってもすぐには眠りから覚めなくて

 

 

ひやひやしたけど

 

 

40分で起きてくれて、

 

 

おっぱい欲しがり、ミルクは60cc飲んだ

 

 

先生から

 

 

心臓の開いた壁は閉じていた

 

 

動脈管が開いているので

 

 

肺動脈に流れると圧力や負荷がかかってしまう

 

 

3歳までには手術する

 

 

脚の付け根からカテーテルを入れて

 

 

開いてる動脈管をコルクみたいな物でふさぐ

 

 

 

 

 

3月17日

 

 

今朝起きて息子の呼吸も安定

 

 

安心した

 

 

今日は

 

 

お義父さんとお義母さんが

 

 

遊びに来てくれた

 

 

息子が愛されてると感じる

 

 

今度の21日におはぎ作って持ってきてくれるそう

 

 

うれしい

 

 

気温20℃

 

 

ベビーカーでドラッグストアまで散歩

 

 

これから暖かくなるからたくさんお外に行けるといいな

 

 

 

 

 

3月18日

 

 

私の左手が抱っこしすぎて

 

 

腱鞘炎になった

 

 

リハビリでクリニックに行った

 

 

仕事場のみんなに会えてうれしかった

 

 

息子のことも「かわいい」と

 

 

言ってくれて幸せだ

 

 

理事長に息子の病気の事

 

 

まだ話してなかったけど

 

 

理事長のばーばの膝の手術があると言って

 

 

心配そうにしていて忙しそう

 

 

また今度落ち着いたら話しに行こう

 

 

事務の方にも話さないとな

 

 

 

 

 

3月19日

 

 

今日は主人の農家の飲み会だった

 

 

帰ってきて

 

 

楽しそうに農業の事を話してる主人

 

 

良かったね

 

 

「息子の為にがんばる!」って言ってた

 

 

さすがお父さんだね

 

 

夕方、近所のおばちゃんが来てくれた

 

 

 

 

 

3月20日

 

 

息子のあたまを坊主にしたけど

 

 

すぐ伸びてきた。早いなあ

 

 

町の広報に載ってる

 

 

赤ちゃんの集まりとか行ってみたいけど

 

 

手の事、気にしすぎかな

 

 

 

 

 

3月21日

 

 

お義母さんとお姉ちゃんが

 

 

おはぎ作って持って来てくれた

 

 

ちょうど息子のお風呂タイムで

 

 

みんなで一緒に見ながら入れた

 

 

「大きくなってるよ」と言ってもらえて

 

 

うれしかった

 

 

お姉ちゃんに

 

 

こないだのおつかいのお金返すの忘れた

 

 

あんこのおはぎ

 

 

きなこのおはぎ

 

 

黒ゴマのおはぎ

 

 

主人と取り合って食べた

 

 

おいしかった

 

 

 

 

3月22日

 

 

近所のおばちゃんとお散歩

 

 

あたたかくて気持ちがいい

 

 

梅も散りはじめて

 

 

そろそろ桜が咲き始めるな

 

 

来週は月曜日、火曜日

 

 

晴れたら主人と息子と3人で

 

 

お花見だ