you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

じいちゃん、ばあちゃん、よく遊びに来てくれる

 

 

f:id:you-mama-smile:20200720063348j:plain

よく入ったなw

 

5月11日

 

 

今日も地域のコミュニティセンターに

 

 

遊びに行く

 

 

1歳くらいの女の子が来ていた

 

 

上に中2と中1のお子さんもいるそう

 

 

姉妹たくさんいていいなあ

 

 

私ももう一人欲しいな

 

 

息子の病気が落ち着いたら

 

 

主人に相談しよう

 

 

 

 

5月12日

 

 

今日は

 

 

おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来た

 

 

息子の事を

 

 

「太って丸々してる」って

 

 

良かったね

 

 

「あー」「うー」と

 

 

よく話してくれる

 

 

ミルクも100ccじゃ足りない時もある

 

 

目の焦点も以前より合っているようだ

 

 

今月末に

 

 

徳島帰るとき,やっぱり心配だ

 

 

私の心配する心境が

 

 

息子に移っちゃうよ

 

 

 

5月13日

 

 

児童館でリトミックに参加した

 

 

今日は6人の赤ちゃんが来ていて

 

 

一緒に遊んだ

 

 

この頃

 

 

息子は怒ったりするようになった

 

 

自己表現が出来てきたのかな

 

 

 

5月14日

 

 

鼠径ヘルニアが戻らない事がある

 

 

戻っているのを確認しないといけない

 

 

今日は

 

 

気温が30℃越え

 

 

息子は汗だくだ

 

 

こまめに着替えさせないと風邪ひかせちゃうよ

 

 

保育園の先生は

 

 

優しい人がいる

 

 

わたしも保育園や幼稚園の先生になりたかった

 

 

 

5月15日

 

 

綿棒浣腸したら

 

 

出血があった

 

 

それ以降は出血がなかったので

 

 

そのまま様子見る

 

 

指しゃぶりしていても

 

 

哺乳瓶を近づけると

 

 

すぐにその指を口から離して

 

 

乳首を待つ体勢に入る

 

 

これがミルクだって分かってるんだね

 

 

 

5月16日

 

 

寝ていても「ふにゃ~」と泣いては

 

 

すぐ寝る

 

 

怖い夢でも見ているのか

 

 

昨晩は

 

 

夜の9時、深夜2時、朝の5時と

 

 

指しゃぶりの音が隣で聞こえて

 

 

起きてミルクを100ccずつ飲ませた

 

 

夜は5~6時間寝て

 

 

それからは2~3時間おきに覚醒する

 

 

今日は

 

 

職場の事務の方と

 

 

育休を半年延長するにはどうしたらいいか

 

 

話してきた

 

 

 

5月17日

 

 

今日は

 

 

じいちゃん、ばあちゃん、姉ちゃんが

 

 

遊びに来てくれた

 

 

わたしが夕飯作るときに

 

 

ずっと息子の面倒見てくれていた

 

 

いつもだったら

 

 

泣いたまんまだけど

 

 

3人で泣くたびに

 

 

「抱っこか?」「ミルクか?」って

 

 

息子は幸せ者だよ