you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

謎の発疹が広がる

f:id:you-mama-smile:20200720054158j:plain

全身、謎の発疹


 

 

7月20日

 

 

今日の夕飯の離乳食、お粥とじゃがいも

 

 

口を開けてくれるがすぐに「オエーッ」となってしまう

 

 

なぜだろう、お薬のせいでもあるのか、食欲不振になるって書いてた

 

 

しばらく離乳食はお休みする、また先生に聞いてみる

 

 

今日は主人と一緒に髪を切った

 

 

 

7月21日

 

 

手の方まで発疹が広がっている

 

 

顔、腕、足にも

 

 

何だろう、ばい菌?あせも?

 

 

明日、受診してみてもらおう

 

 

今日も離乳食、薬、やめておく

 

 

 

7月22日

 

受診

 

 

夏風邪の発疹とのこと、口の方も赤いそう

 

 

手足口病ではないと話していた

 

 

薬の副作用かもしれないから、薬は使わないで

 

 

発疹がしっとりしてきたり、膿が出てくるようなら再診とのこと

 

 

ミルクの飲みはよい、機嫌もいい

 

 

でも足の方まで発疹が広がってきた

 

 

 

7月23日

 

 

9ヶ月健診、昨日の夏風邪があるから7月30日に変更

 

 

外科受診、予防接種後にヘルニアの手術行う

 

 

今日も離乳食は中止

 

 

ミルクの飲みよく、お通じもここ2日間は1日に1回は排便ある

 

 

手の手術は12月頃かな

 

 

眼科はしたまつげが逆さまつげになっている、と

 

 

今は毛が柔らかいので角膜に傷がつかないが

 

 

これから成長していくと毛も強くなるので、その際は手術もする、とのこと

 

 

 

7月24日

 

 

変わらず息子は寝がえりしたり元気だけど、発疹は消えない

 

 

個数は増えているみたい

 

 

ひざの内側とかには発疹はない

 

 

仰向けで足で蹴って進む

 

 

結構な勢いが出るから「スンッ!」と進む

 

 

楽しそうでよく一人で笑っている

 

 

太鼓の音が鳴るおもちゃの「ヒューン」っという音に

 

 

「なに?」「なに今の?」って感じで笑ってる

 

 

 

7月25日

 

 

今日は地元のお祭り

 

 

息子は初めて参加した

 

 

焼き鳥なかなかおいしかった

 

 

職場の方もお孫ちゃん連れて来ていた。かわいい女の子。

 

 

後半泣きだしたけどいい子だった

 

 

最後の抽選会でたこ焼きプレート当たった!うれしい!

 

 

 

7月26日

 

 

発疹変わらず、両手足、肩、背中辺りまで広がりつつある

 

 

大丈夫なの? 治るの? すごい時間かかる、心配だな

 

 

ミルクの飲み良い、熱なく元気に動いている

 

 

明日、小児科受診だから、もう一回見てもらおう

 

 

明日、軽トラ納車

 

 

昨日、バケツの中でせっけんで布おむつ洗って、

 

 

そのままトイレに流して詰まらせた

 

 

ご近所さんにすっぽん借りたら流れたけど、今一つ流れが悪い

 

 

業者呼んだ方がいいのかな