you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

卵円孔がまだ開いているそう

 

f:id:you-mama-smile:20200813182150j:plain

じーーーー


 

11月16日

 

 

心臓の定期的な受診

 

 

レントゲン、エコー検査後、問診

 

 

卵円孔(心臓の壁に穴が開いている)は2.5mm程開いているが

 

 

他の子でも開いている子はいて小学校にも上がれる

 

 

運動制限はなく、いつも通りでいい

 

 

次回3月フォロー受診

 

 

その後主治医に現況報告

 

 

吐くのは仕方のないことだと思って対応した方がいい

 

 

体重も順調に増えているので大丈夫

 

 

外科の受付にて今回のヘルニアの手術は中止

 

 

他科への紹介の形となる

 

 

今週外科受診し、今後の方向性話し合う

 

 

退院してから療育のリハビリがあるけどやっても大丈夫か確認したら

 

 

リハビリ始めて大丈夫との事

 

 

11月17日

 

 

主人の作ったポップコーンを妹の所へ送る

 

 

フライパンで顔を隠して「バアッ!」とやると

 

 

息子は「カカカッ!」と笑う

 

 

なぜか笑い出すとしゃっくりが出る

 

 

不思議

 

 

11月18日

 

 

上の歯が生え始めてきた!うれしい!

 

 

今日の昼から離乳食、昼、夕とスタート

 

 

でも昼に離乳食あげて笑わせていたら全部吐いた

 

 

食後に笑かしちゃいけないのかな

 

 

食べはよかった

 

 

11月19日

 

 

ヘルニアと消化器を診て頂いてる病院で定期診察

 

 

嘔吐(多量)がまだある

 

 

吐き出すと全部吐いてしまう、と伝えると

 

 

嘔気止めと漢方処方された

 

 

1週間後再診

 

 

ヘルニアの手術は医療センターで行う

 

 

12月14日を目安とする

 

 

夕方から処方された薬を試してみる

 

 

夜中まで吐くことはなかった

 

 

しかし漢方の量が多くて飲みづらそう

 

 

11月20日

 

 

今日はいつもと調子が違う

 

 

よく泣いて訴える

 

 

ミルクもよく飲むし、

 

 

ご飯が欲しそうだったので昼夕あげてみた

 

 

よく食べるし残さない

 

 

そのあと吐くこともない

 

 

でもなぜか、よく嫌がるっていうか、

 

 

泣いて抱っこを求めてるのか、不機嫌

 

 

夜は良眠

 

 

11月21日

 

 

今日も鉄剤、漢方、吐き気止め服用中

 

 

昼夕離乳食、毎日綿棒浣腸

 

 

夕飯前にミルク飲んでそのまま寝て

 

 

起きてからすぐに嘔吐(中)

 

 

体の向きが良くないのか

 

 

寝始めてるのにゲップ促すのか

 

 

うーん、悩む

 

 

歯が上1本、下1本、生え始めてきたので

 

 

赤ちゃん歯ブラシ、スタート

 

 

11月22日

 

 

午前中にお義父さんお義母さんが

 

 

クリスマスツリーを買いに行くのに

 

 

一旦うちに寄って息子を見に来てくれた

 

 

そのあと職場の仲間がうちまで遊びに来てくれた

 

 

息子は人見知りが始まったのか

 

 

すごく大きな声で泣いていた

 

 

主人に「あんまり泣かすとヘルニアが出るよ。」と言われた