you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

保育園、幼稚園の園庭開放に参加

 

5月9日

 

 

昨日は地域の祭りに参加して疲れたのか

 

 

3回も昼寝している

 

 

わたしも疲れてぐーたら

 

 

夕食は息子もカボチャ、人参、お粥、バナナ

 

 

ほぼ食べられた

 

 

お茶もスプーンで上げると

 

 

口から流れるも少しは入ったかな

 

 

哺乳瓶の乳首にピーチウォーターを入れてあげると

 

 

それも嫌がらずに飲めた

 

 

すごい

 

 

5月10日

 

 

作業療法のリハビリ

 

 

椅子に座らせるとすぐに泣きそうになる

 

 

大きな声を出さずにじっと待って

 

 

優しい声かけ

 

 

息子も環境になれないのか動揺している様子

 

 

他の家に遊びに行くとき

 

 

ずっと泣いてることあるけど

 

 

そういう時は静かにするか

 

 

隣の静かな部屋で落ち着いてから

 

 

また戻ればいいそう

 

 

5月11日

 

 

児童館0歳クラスに参加してみた

 

 

プーさんのぬいぐるみ(手を入れて動かすタイプ)

 

 

今までは触ろうともしなかったが

 

 

今日は掴んで離さない

 

 

離乳食、昼、夕とうまくいかなかった

 

 

口から吐き出して遊んでいる

 

 

気にしないようにしてるけど

 

 

残念だなあ、好きなもの偏るなあ

 

 

5月12日

 

 

保育園の園庭開放に参加

 

 

園内の各部屋を回りスタンプラリー

 

 

園児たちと参加

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいいて楽しかったのか

 

 

よく笑ってうれしそう

 

 

「かわいい!」と言ってくれるから

 

 

余計に嬉しいんだろうな

 

 

よくゴミ箱で遊ぼうとするけど

 

 

今日は「ダメだよ!」と強めに言うと

 

 

止めてくれた

 

 

分かってるのかな? 

 

 

わたしの言ってる事

 

 

夕食全部食べた!

 

 

やったー!

 

 

夜間、おむつの中におしっこしてなくて

 

 

朝にトイレに連れて行ったらおしっこ出た!

 

 

やったー!

 

 

5月13日

 

 

今日ははじめて理学療法のリハビリで

 

 

膝立ちの練習をした

 

 

足首を伸ばして力を抜くようリハビリしていく

 

 

日ごろから足首の曲げ伸ばしを行う

 

 

四つん這いの姿勢で下半身は先生に支えてもらったけど

 

 

上半身はしっかりと自ら支えていられた

 

 

今日は昼の離乳食、全量

 

 

夕はさつまいもをマッシャーで潰しただけの物もムセる

 

 

ミキサーで滑らかにすると全部食べた

 

 

リンゴジュースも薄めれば50cc飲めた

 

 

5月14日

 

 

幼稚園の園庭開放に初参加

 

 

大勢さんで息子も楽しそう

 

 

初めて砂遊びさせてみた

 

 

手のひら、足の裏で砂の感触確かめて

 

 

スコップも気に入ったようで握りはしないけど

 

 

体験させて良かった

 

 

お義母さん、息子を見に来る

 

 

月曜と来週あと2回診察に行くとの事

 

 

何もなければいいな

 

 

5月15日

 

 

フリマに参加

 

 

息子の洋服購入

 

 

朝ごはん、夕ご飯、全量食べた

 

 

麦茶もむせるけど少しずつ飲めてる

 

 

すごい!

 

 

もうちょっと離乳食の工夫が必要

 

 

勉強する

 

 

明日、お義母さん、病院受診

 

 

待ち時間が少なくて、

 

 

結果、何もありませんように