you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

張り詰めた糸が少しゆるんだ

 

 

5月16日

 

 

児童館、遊具開放

 

 

マットの坂をよじよじ登ったり

 

 

トンネルくぐったり

 

 

息子も周りの子供たちを見ながら楽しそう

 

 

スタンプラリーも全部押せたので

 

 

手形を取った

 

 

午後はじいちゃん、ぱあちゃんと積み木と水鉄砲を買いに行って

 

 

とっても楽しそうに遊んでいた

 

 

みんなもうれしそう

 

 

手術した親指も少しずつ使えるようになるといいな

 

 

5月18日

 

 

今日は保健センターで1歳6ヶ月健診

 

 

身体計測、体重はまだ8100g

 

 

歯科検診、上の歯も下の歯も結構生えていた

 

 

汚れもあって歯磨き指導を受ける

 

 

「上手に磨けてますよ。」と褒められ喜ぶ私

 

 

その後診察、以前喘息発作で診てくれた先生だった

 

 

ありがたい

 

 

「問題なく、息子君なりに育っている。」とのこと

 

 

それでも他の子と比べる自分がいて

 

 

そのことを話したら、

 

 

「きちんと理由があって生まれてきたんだから、大丈夫。

 

 

こんなに成長してるじゃない。」と色々声かけてくれて

 

 

涙が出た

 

 

分かってるんだけど

 

 

強く、強く、息子の為に、と思っていた

 

 

キリキリと引っ張っていた糸がふっと緩んだ気がした

 

 

周りにも相談していこう

 

 

5月19日

 

 

今日は理学療法のリハビリ

 

 

「ハイハイの姿勢で腰のあたりが縮んでいたけど、伸びていますよ。」と

 

 

話あり

 

 

またリハビリをしていて、とても楽しそうに笑顔を見せてくれる

 

 

こっちまでうれしくなる

 

 

ハイハイの姿勢からお座りも

 

 

腰を軽く支えてあげるだけで座ってくれる

 

 

すごい!

 

 

今日は色々と変化があってよかったなあ

 

 

5月20日

 

 

前の職場に息子が映ってるケーブルテレビの映像を焼いてくれたので

 

 

取りに行く

 

 

利用者さん、息子を見るたびに笑顔

 

 

こっちまでうれしくなる

 

 

主任より出産祝い頂く

 

 

ありがとうございます

 

 

職員さんも随分変わったなあ

 

 

また遊びに来ようと思ったのでした

 

 

5月21日

 

 

今日は保育園のお祭りに参加

 

 

いつも児童館にいる子たちと一緒に回った

 

 

小さな園児たち、おみこし担いでとってもかわいい

 

 

ヨーヨー釣り、的当て、いろいろ参加した

 

 

また会えるといいな

 

 

同じ学区内だ

 

 

5月22日

 

 

今日は昨夜早め早めに寝かしつけたから

 

 

早朝2時に起きたけど、また寝かせて6時頃起床

 

 

ミルク飲んですぐ入眠

 

 

9時頃、朝ごはん、ミルク

 

 

午前中、いっぱい遊ばせたら

 

 

昼ごはん食べながら寝た

 

 

3時間ぐっすり昼寝

 

 

また夕方遊ばせて6時夕飯、すぐに風呂

 

 

9時前には寝かしつけられた

 

 

この時間の感覚、良い感じだ

 

 

ご飯の形態を7分粥にしてみた

 

 

少しずつだけどシラスとカボチャ入れて食べてくれた

 

 

うれしい