you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

喘息様気管支炎

 

 

 

6月6日

 

 

昨夜も鼻が詰まって息苦しいようで

 

 

何度も寝がえりしていて不眠

 

 

吸入するもあまり変わらず

 

 

喘息発作時特有の胸骨のくぼみがへこむほどではない

 

 

小児科受診

 

 

喘息様気管支炎と言って鼻から気管支にかけてとても敏感で

 

 

すぐに痰や鼻汁で器官が狭くなるのだという

 

 

3歳くらいまで繰り返すでしょうと話あり

 

 

6月7日

 

 

形成外科

 

 

手の手術で傷口に貼っていたテープを外してもOK

 

 

親指の関節をお風呂の時に動かしてあげて下さい、と指示あり

 

 

次回は9月にレントゲン撮影

 

 

食欲もあり、ミルクもよく飲む

 

 

昨夜は咳き込んでいたが眠れている

 

 

今日も引き続き風邪薬服用中

 

 

6月8日

 

 

風邪ひいてからミルクしか飲ませてなかったけど

 

 

離乳食も食べられるようになってきた

 

 

食べる前、椅子に座って目がらんらんと輝いている

 

 

本当にご飯を欲しそうにしていて

 

 

とてもかわいい

 

 

おすわりの状態でその場でくるくると

 

 

向きを変えて回っている

 

 

少しずつ成長が見られる

 

 

6月9日

 

 

理学療法のリハビリ

 

 

リハビリ計画表も「効果あり継続」と記載してある

 

 

今日も腹ばい⇒四つん這い⇒おすわりのやり方を教えてもらう

 

 

脇の所を少し持ち上げるだけで

 

 

おすわりまでほぼ自力で行ってくれる

 

 

本当によく成長してる!

 

 

よくやってるね!本当に偉い!

 

 

昨日は田舎のじいちゃんばあちゃん、ひいばあちゃんとテレビ電話

 

 

とっても喜んでくれた

 

 

6月10日

 

 

児童手当申請する

 

 

離乳食はむせ込まないが

 

 

ミルクはむせる

 

 

食欲はあってむせるたびに哺乳瓶を話すと

 

 

指しゃぶりを始める

 

 

ミルクを飲んですぐにむせ込みが続く

 

 

嘔吐はない

 

 

鼻汁吸うもなかなか取れない

 

 

明日、病院受診して吸引してもらおう

 

 

6月11日

 

 

早朝3時30分ごろ、むせ込んで起きてしまう

 

 

それから咳き込んで寝られないようで

 

 

主人に抱っこしてもらって外に散歩に行くと

 

 

咳も少し治まる

 

 

病院受診

 

 

SPO2  96%

 

 

鼻汁を止めるも痰が固くなる薬処方される

 

 

昼に服用したが痰と一緒に嘔吐

 

 

痰が出てスッキリ

 

 

6月12日

 

 

昼夕と離乳食後にミルク160cc飲んで咳き込み嘔吐

 

 

食後は少し間を空けてミルクを飲ますようにしよう

 

 

夜の不眠は一昨晩より良い感じだ