you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

シナジスを打つよう勧められる


f:id:you-mama-smile:20201101073428j:image

 

 

6/20

 

 

心臓の定期診察

 

 

本日より新しく担当してくださる先生

 

 

心臓や気管支が弱い子は

 

 

RSウイルスにかかると死に至る恐れがある為

 

 

シナジスという予防注射を打つよう勧められた

 

 

2歳までは保険が効くとのこと

 

 

それ以降は1回 80,000円

 

 

それと体重減少の為

 

 

気管支や食道を診てもらっている外科の先生の受診を早め

 

 

6/29再診となる

 

 

6/21

 

 

離乳食

 

 

そうめん、かぼちゃ

 

 

よく食べる

 

 

ちょっと塩っけが多いけど、

 

 

腎臓が一つしかない息子に

 

 

影響はないのだろうか

 

 

6/22

 

 

今日は新しく出来たママ友とその息子くんが

 

 

遊びに来てくれた

 

 

息子はお友達が来てくれたのに

 

 

終始泣いていた

 

 

環境に慣れるのに時間がかかるから

 

 

仕方ないよね

 

 

それでもお友達は楽しそうに遊んでくれて

 

 

手作りのココアクッキーも

 

 

よく食べてくれた

 

 

良かった

 

 

6/23

 

 

PT理学療法

 

 

「腹筋をすごく使っている。

 

 

他の部位の筋肉もバランスよく使えるようになると良い。

 

 

腹筋を伸ばすと他の筋肉が使えるようになるので、

 

 

伸ばしてあげることも大事。

 

 

膝立ちやたっちの姿勢で股関節から

 

 

伸ばしてあげてください。」との事

 

 

最近よくお座りしてたから、

 

 

腹筋使ってたのかな?

 

 

6/24

 

 

マルシェにサニーレタス、インゲン出して完売!

 

 

お客さんも来てくれてよかった

 

 

ママ友やご近所さんにも会えた!

 

 

嬉しいな

 

 

幸せだった

 

 

みんな買ってくれてありがとうございます

 

 

息子も疲れたろうな

 

 

お疲れ様

 

 

6/25

 

 

息子の離乳食を少し多めに作る

 

 

よく食べてくれる

 

 

他にも食べられる物はないかな

 

 

ブロッコリーをミキサーで滑らかにして

 

 

かぼちゃに混ぜるとよく食べてくれた

 

 

それに伴いミルクの飲む量が減ってきている

 

 

6/26

 

 

もうすぐ親友に会える

 

 

嬉しいような、心配なような

 

 

そんな気分

 

 

十分注意して

 

 

虫除け、日焼け止め用意して

 

 

お互い無理ない程度にゆっくり遊ぼう

 

 

とっても楽しみ

 

 

息子も初めての都心

 

 

落ち着かないかもしれない

 

 

おんぶで行ったほうがいいかな?