you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

親友と会う

 

 

6/27

 

 

息子のミルク、食事、排泄、睡眠のパターンが掴めてきた

 

 

まだミルク3時間おき

 

 

離乳食は3食

 

 

1日1回はトイレで排便がある

 

 

9時には入眠して

 

 

5時頃起床する

 

 

とてもいい感じだ

 

 

安定してきたからそろそろ二人目欲しいな

 

 

6/28

 

 

OT作業療法、家族で参加

 

 

「今までは無表情が多く、

 

 

リハビリ中、怒ったり泣いたりしていたけど、

 

 

今日ははにかんだり笑顔も増えて

 

 

表情が豊かになってきた。

 

 

口を使って表情筋も動かせている。

 

 

離乳食は噛むというより、

 

 

舌を使って押し潰している様子。

 

 

おもちゃ等を噛むのは心地良かったり、

 

 

気持ちがいいのでやってるみたい。」との事

 

 

6/29

 

 

腎臓の定期診察

 

 

体調不良(風邪)で体重減

 

 

今は風邪も治り、体重も戻った

 

 

体重増やす為に

 

 

3食+おやつ2食を

 

 

取り入れてみてください、との事

 

 

午後は予防接種

 

 

打っても全然泣かない

 

 

夕方お義父さん、お義母さん遊びに来てくれる

 

 

まともに昼寝してなかったから

 

 

グズって大泣き

 

 

仕方ないね

 

 

6/30

 

 

PT理学療法

 

 

「四つん這い→おすわりの姿勢、

 

 

とても上手に出来るようになってる。

 

 

ハイハイも自らの手で前に進むようになって、

 

 

足の方も3歩進めているのを確認できている。

 

 

腹ばい→四つん這い→おすわりと、

 

 

自ら出来てもおかしくないくらいに

 

 

出来ている。」と

 

 

7/1

 

 

明日、親友に会いに行くのを

 

 

主人に止められる

 

 

息子がすぐ具合が悪くなるから

 

 

無理させない方がいい、と言われる

 

 

確かに。。。。

 

 

いつも私以上に

 

 

息子のことを心配してくれている

 

 

今度、従兄弟が出ている江戸川での

 

 

ラクビー観戦は止めておこう

 

 

でも今回は十分に注意するから、と言って

 

 

許してもらった

 

 

7/2

 

 

親友に会いに行った

 

 

久しぶりでとても楽しい1日

 

 

もっと長く居たかったけど

 

 

気温32℃は子連れも妊婦もキツくて

 

 

早めに解散

 

 

でも会えて良かった

 

 

帰って少し休めたし

 

 

その後、自治会の班長会議にも行けた

 

 

親友も田舎に帰るまで、

 

 

母体も、赤ちゃんも無事でいて欲しい

 

 

7/3

 

 

昨日は汗だくだったので

 

 

夜も疲れて早くから爆睡

 

 

日中も家で無理なく過ごして

 

 

昨日かいた汗の分もミルク多めに補給して

 

 

離乳食、前は人参よく食べていたのに

 

 

あんまり食べないなあ

 

 

かぼちゃを続けてあげすきたか?