you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

手の手術の説明

 

f:id:you-mama-smile:20200722062639j:plain

やったなw


 

 

7月6日

 

 

今日は県立小児医療センターで両母指多指症の受診

 

 

外側の親指に手のひらを開く腱がついていると思うので

 

 

それを内側の親指に移植し、ワイヤーで固定

 

 

その後ギプスで腕から手先全体を固定し、2週間入院

 

 

経過フォローで1週間に1回、その後1ヶ月に1回受診予定

 

 

両手を一気に手術するので、片手ずつドクターが一人入り対応

 

 

ヘルニアのオペが10月にあるので、それが終わってから

 

 

11月ごろにオぺ前の受診で説明を行うとのこと

 

 

形成外科の担当の先生が代わることになった

 

 

 

7月7日

 

 

今日は主人の健康診断

 

 

8月4日検査結果の為に再診

 

 

息子は人参とおかゆの離乳食が続いている

 

 

人参の皮を剥くのを忘れて所々入っているw

 

 

スプーンを下唇にあてると、口を開いてくれる

 

 

口に入れるともぐもぐと口を動かしている

 

 

人参は唇の所で止めてチューチューと液体だけ吸っている

 

 

ミルクも調子いい時は120ml以上飲めている

 

 

それ以上に飲みたそうにしている

 

 

少しずつ大きくなって、重くなってきた

 

 

 

7月8日

 

 

今日は息子はまだかすれ声、鼻水でぐちゃぐちゃ

 

 

湿気は多いし大変、ぐずってる

 

 

夜も寝がえりしまくって壁に突き当たっては泣いて助けを呼ぶ

 

 

その繰り返し、泣き声も大きい、元気な証拠だ

 

 

障子は足で破くしw

 

 

 

7月9日

 

 

まだかすれ声,鼻づまり、風邪かな

 

 

最近雨ばっかりで寒かったからかな

 

 

明日クリニックで診てもらおう

 

 

赤ちゃんの体温調節難しい

 

 

 

7月10日

 

 

今日を土曜日だと間違えるw

 

 

病院で診てもらって血中の酸素濃度が80~89%、低い

 

 

すぐに薬を吸入、それでもまだ90%しかない

 

 

レントゲン撮って問題なし

 

 

鼻水も吸ってもらったけど、さほど出ず

 

 

その後も薬吸入し、やっと93%

 

 

薬処方してもらって帰る

 

 

 

7月11日

 

 

薬が効いたのか声枯れも収まった

 

 

元気でころころと良く寝返る。かわいい

 

 

今日、お義父さんとお義母さんが

 

 

シェードとすだれを買ってきてくれて、取り付けてくれた

 

 

いつも助かる、感謝です。ありがたい

 

 

 

7月12日

 

 

ミルクの飲みがいい,乳首買えたからかな

 

 

200ml一気に飲めてる

 

 

そろそろ大きい瓶に変えるようだ

 

 

今日は地元のお祭り

 

 

行きたいけど、この暑さで息子がやられそうだから

 

 

無理しないようにしてる

 

 

しょっちゅう汗かくからシャワー浴びさせたり

 

 

着替えこまめにやってる

 

 

頭と背中の汗はひっきりなしでかいている

 

 

冷房必須だ