you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

離乳食に苦戦

f:id:you-mama-smile:20200722062850j:plain

なんじゃこりゃ顔w


 

 

 

7月13日

 

 

小児科受診

 

 

血中酸素濃度計測 → お薬吸入 → 血中酸素濃度計測 → 帰宅

 

 

15日にまた受診

 

 

ヒューヒューと音がするのは胸ではなく鼻の方だと

 

 

息子はいたって元気

 

 

寝返りがいそがしい

 

 

 

7月14日

 

 

今日は初めて離乳食のお粥と人参をきれいに食べきった!

 

 

私の膝にのせて、体を支えて食べさせたら、

 

 

よく食べてむせない、ごっくんも上手

 

 

今までベビー椅子に乗せていたけど、こっちの方がいいみたい

 

 

明日のお昼も少しチャレンジしてみよう

 

 

 

7月15日

 

 

小児科受診

 

 

血中酸素濃度 95% → ネブライザー吸入 → 帰宅

 

 

薬追加で1週間分

 

 

鼻の音も変わらずしているが、大丈夫とのこと

 

 

夕食、ほうれん草、人参、お粥、3種類初めて出した

 

 

途中 むせて止めた

 

 

寝起きにミルクを欲しがり

 

 

顔の前に両手を組んで、口をトントン叩いている

 

 

かわいらしい

 

 

8月納車予定

 

 

 

7月16日

 

 

今日は昨夜のこともあって

 

 

7時には起こしてミルクあげてたら、もう寝ちゃった

 

 

お薬の副作用もあるのかな

 

 

日中なるべく遊んで体動かした

 

 

夕食もお粥、人参、完食

 

 

スプーンを口に運ぶと、今までは口が少し開くぐらいだったが

 

 

今日はしっかりお口が開いて、きれいに食べた

 

 

 

7月17日

 

 

今日はご近所さんちで寝返りの練習

 

 

いつもと場所が違うから楽しそう

 

 

それと、初めてバックした!

 

 

でもその一回だけ、しかもお尻が少し動いた程度

 

 

でもうれしい!

 

 

今日、お義母さんにも「顔が大きくなったね」と言ってくれた

 

 

じゃがいもの離乳食を食べさせていたら

 

 

「おいしそうに食べているね」と大喜び

 

 

良かった

 

 

ゆっくりでいいから、少しずつ食べられるようになってね

 

 

トマトも食べられるかなw

 

 

 

7月18日

 

 

今日は昼にバナナをはじめて食べた

 

 

眉間にしわを寄せてまずそうな顔

 

 

夕飯も玉ねぎをお粥と食べさせたら

 

 

嘔気あり、口の中に戻してはもぐもぐして飲み込む

 

 

ちょっとお粥に粘りがあるのか、玉ねぎはまだ早かったのか

 

 

一応湯がいたけど辛味があったのかな

 

 

 

7月19日

 

 

離乳食がうまくいかない

 

 

口に入れると「うえー」と嘔気あり

 

 

玉ねぎ、キャベツ嫌いなのかな、お粥でも「うえー」ってしてる時がある

 

 

大丈夫かな、あまり無理しないで1口2口で嘔気あったからやめた