you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

台風上陸

 


f:id:you-mama-smile:20201120054949j:image

 

8/22

 

 

今日は台風で雨風強くて

 

 

すごい雨量だった

 

 

ご近所さんから連絡来て

 

 

前の道路が川になってる、との事

 

 

こちらはそれ程では無かった

 

 

そのうちに土砂災害のある地域は

 

 

コミュニティセンターに避難してくださいと

 

 

メールが町より流れた

 

 

私達のところは

 

 

土砂の恐れや冠水には至らなかったので

 

 

家で待機していた

 

 

8/23

 

 

前の職場に

 

 

オクラ(B級品)持って行ってあげたら

 

 

すごく喜んでくれた

 

 

理事長に呼ぼれたので行くと

 

 

縦軸に預金の金額、横軸に日付を書いて

 

 

グラフにする

 

 

その下に収入、支出を色別に分けて書くと

 

 

お金の動きが分かる

 

 

グラフの貯金の線がガクッと落ちだしたら

 

 

辞める合図だと教えてくれた

 

 

8/24

 

 

ご近所さんとコストコ行ってきた

 

 

20kgのお米、カートリッジ、パン、洗剤

 

 

トマトソースを購入

 

 

ご近所さん、楽しそうで良かった

 

 

ずっと息子を抱っこしてくれた

 

 

ご近所さんの具合が良くなればいいな

 

 

年と共に色々と悪い所が出てくるよね

 

 

頑張った証

 

 

8/25

 

 

PT理学療法

 

 

ハイハイが脇の下を支えるだけで

 

 

よく手足を動かしている

 

 

最後の方は笑顔も見られた

 

 

帰り、友達に偶然会えた

 

 

友達も息子の診察だったそう

 

 

水曜にリハビリしてるそう

 

 

友達の子どもたちも元氣そうで良かった

 

 

また遊びに行こう

 

 

今日マルシェでカボチャを初めて出して完売

 

 

良かった

 

 

8/26

 

 

朝からピンクの土鍋に半分くらいに

 

 

量を増やした離乳食、食べてた

 

 

でも夕方、それより少し多かったのか

 

 

おもちゃを噛んでて嘔吐した

 

 

久しぶりの大量嘔吐だった、床一面

 

 

一瞬泣いた時があって、

 

 

その時見てあげればよかった

 

 

泣き終わったあとに気づいた

 

 

8/27

 

 

子育て支援施設にて絵本の読み聞かせ

 

 

小学校の子供達が

 

 

紙芝居と人形劇をやってくれた

 

 

息子は泣いてたね

 

 

他の子が泣くとさらに

 

 

それからお友達たちと2Fでご飯

 

 

みんなとお話出来た事

 

 

子供達も楽しそうで良かった

 

 

またやろうと話もあった

 

 

夕方、自治会会議参加

 

 

8/28

 

 

雨、台風が立て続けに上陸している

 

 

野菜もなぎ倒された

 

 

またかぁ

 

 

これも天災

 

 

こればっかりはしようがない

 

 

気持ちを切り替えてやってくしかない

 

 

明日のOT作業療法はどうしようか

 

 

大雨で行ったはいいけど

 

 

家に帰れなくなったら大変だ