you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

みんなに成長を見てもらう


f:id:you-mama-smile:20201119055511j:image

 

8/15

 

 

ご近所の家族が家に遊びに来てくれた

 

 

フルーツサラダの作り方を教えてもらう

 

 

フルーツ缶詰、生クリーム、練乳、

 

 

ナタデココ、レーズン、チーズを入れて

 

 

全て混ぜ合わせる

 

 

冷凍してもいいが、足が早いので

 

 

2ヶ月までに食べきる

 

 

生のフルーツはダメ

 

 

必ず、缶詰フルーツを使う

 

 

8/16

 

 

免許更新

 

 

警察署でゴールドカードになった!

 

 

30分講習にて、

 

 

アルコールを飲んだら

 

 

4時間は抜けないとのこと

 

 

怖っっ!!

 

 

車に乗るときは

 

 

いつも以上に充分注意して運転しよう

 

 

心が引き締まる思いがした

 

 

8/17

 

 

腎臓の定期検診

 

 

ミルク200ccは多い150ccにして

 

 

離乳食しっかり食べさせて、と

 

 

9月より4週間間隔でシナジス注射

 

 

両太ももに1ヶ所ずつ打つ

 

 

あせものローション、軟膏処方

 

 

よく寝るのはいいこと

 

 

体重も身長も伸びてきている

 

 

少しずつ少しずつ成長している、と先生

 

 

主人も息子が生まれたときは

 

 

車でこんなに色んな場所に移動なんて

 

 

出来ないと思っていた、と喜んでいる

 

 

8/18

 

 

PT理学療法

 

 

久しぶりではあったが

 

 

ハイハイの動きが凄かった!

 

 

先生が両脇持ち上げていると、

 

 

手足がバタバタと

 

 

ハイハイの動きをしていた!

 

 

それに右足も自ら出せている

 

 

すごい!!

 

 

久しぶりのリハビリだったけど

 

 

こんなに成長してる!

 

 

終始、嬉しそうに

 

 

リハビリをやる彼なのでした

 

 

カカもうれしい

 

 

ありがとう

 

 

8/19

 

 

夕方、ご近所のお姉ちゃんが

 

 

息子を三輪車に乗せてくれて一緒に散歩した

 

 

息子はすごい興奮して大喜び!

 

 

散歩が終わるまでずーっと笑って

 

 

首を振っていた

 

 

お姉ちゃんのママが喜んでくれて

 

 

お姉ちゃんが三輪車を貸してくれた

 

 

とても嬉しかった

 

 

どうもありがとう!

 

 

8/20

 

 

今日は地元のお祭りに参加

 

 

ダンスを見に行こうと

 

 

ご近所さんと約束してたけど

 

 

朝から雨で行けなくなって残念だった

 

 

夕方、お義父さんお義母さんが

 

 

遊びに来てくれた

 

 

孫に飛び出す絵本や

 

 

本のページを引いたり押したりすると

 

 

パクパクと口を動かす絵本を

 

 

買ってきてくれた

 

 

お義母さんが渡す前から大興奮!

 

 

すぐ気に入る

 

 

8/21

 

 

LINEのテレビ電話が姪っ子のIpadから

 

 

かかってきた

 

 

息子が車のおもちゃに乗っているのを

 

 

見せてあげると

 

 

田舎のじいちゃん、ばあちゃんが喜んでくれた

 

 

息子も調子良くて

 

 

リビングから廊下を自分でおしりを振って

 

 

方向転換して動いていた

 

 

とっても上手

 

 

10月に帰ってくるのを

 

 

じいちゃん、ばあちゃんは

 

 

待ちわびている様子

 

 

今度帰るときは

 

 

何も起こらずに帰れるといいな