you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

療育の相談

 

f:id:you-mama-smile:20200724063019j:plain

8月24日

 

 

今日は家族3人でお昼にとんこつラーメン食べに行った

 

 

店内は賑やかで注文内容伝えたりして大声が飛び交う

 

 

息子はその声にびびって泣いてしまう

 

 

いつも家で静かにしてるから

 

 

ちょっとの音でもすぐにビクッ!となる

 

 

これからいっぱい外出して慣れて行こうね

 

 

 

8月25日

 

 

保健センターで育成医療の申請書をもらいに行った

 

 

9月17日に療育病院の先生が来てくれて

 

 

診察をしてくれるとの事

 

 

その時に色々なことを話し合えばよいと話していた

 

 

それと家で浣腸してお通じがたくさん出た

 

 

耳垢を取っていると嘔気が出るのはなぜだろう

 

 

昨日も今日も嘔気あり(昨日は吐いた)

 

 

 

8月26日

 

 

だいぶ寒くなってきた

 

 

気温差が激しすぎて風邪ひきそう

 

 

危ない、手術があるのに、気をつけないと

 

 

掃除機をかけると大泣き、うるさい音に敏感

 

 

慣れてほしい、最近それがすごい

 

 

 

8月27日

 

 

今日は暑い! 気温差がすごいな

 

 

息子もついていけないよ

 

 

今日は半そで

 

 

役場行って、銀行、病院と駆け回った

 

 

ご近所さんがついてきてくれて、本当に助かる

 

 

ホンダリコールTEL済、部品が来たら連絡来る

 

 

この後は保育園の申請だな

 

 

8月28日

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに補高便座を買ってもらった

 

 

青くてかっこいい!

 

 

取っ手が付いてるから安定してるね

 

 

これでうんちが出たらうれしいね

 

 

かわいさが増してる、なんでこんなにかわいいんだろ、親ばか

 

 

私の所に生まれて来てくれて、本当にありがとう!

 

 

大好き!愛してるよ!

 

 

 

8月29日

 

 

きばっている時にトイレに座らすと大体排便があったのに、ここ最近出ない

 

 

綿棒浣腸すると有形ではあるがやや硬めの便が蛇のように多量に出てくる

 

 

2日に1回の排便が3日に1回になってきている

 

 

利尿剤のせいでもあるのかな

 

 

 

8月30日

 

 

今日は昼に離乳食実施

 

 

お粥にカボチャ追加

 

 

カボチャはよくすすむ

 

 

美味しそうに食べてる、もちもちと口を動かして

 

 

そのあと畳に転がしたら吐いた

 

 

ちょっとカボチャが固かったかな

 

 

ゆっくりあげないとな

 

 

はじめてのカボチャだったからかな