you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

BCGの副反応

f:id:you-mama-smile:20200724054710j:plain

寝返りやずりばいの練習中


 

 

 

8月17日

 

 

2日間お薬抜いて、調子が前と変わらないので

 

 

今朝から利尿剤だけ開始する

 

 

利尿剤は嫌がらない

 

 

お湯で溶いたものを乳首に入れてあげる

 

 

イカの果汁をスプーンでひとさじ飲ませたら多量に吐いた

 

 

離乳食、前より嫌がる

 

 

遺伝科受診

 

 

2か月前より成長してるけど

 

 

10か月の子と比べると出来ないこともまだある

 

 

これからリハビリをしないといけないかも

 

 

地区の支援センターに、どこにあるのか教えてもらった方が良い

 

 

紹介状は医師が書いて、その施設に渡す

 

 

家族の意思、お医者さんの意思、どちらでもそのリハビリに通う事が出来る、とのこと

 

 

謎の発疹の事を相談する

 

 

何のウイルスなのか? 外出してもいいのか? うつる可能性は?

 

 

こまめにシャワーをすることで皮脂が落ちてしまっているのか?

 

 

虫刺されなのか? 

 

 

色々不安で外出もできない事をお医者さんに相談すると

 

 

皮膚科にかかれることになった

 

 

皮膚科受診

 

 

BCGの副反応で発疹が出来ているとの事

 

 

かゆみもないし、機嫌もいい、虫刺されではない

 

 

4月にBCG打ったけど、時間がたってから反応が出てくる

 

 

半年~1年、出たままの状態が続くが、消える

 

 

あせもも少しあるが軟膏は塗布しなくて良いとの事

 

 

21時10分 ミルク飲んで嘔吐、夕方は薬服用していなかった

 

 

 

8月18日

 

 

本日も利尿剤だけ継続中

 

 

少し吐くこともあったが、機嫌もいいしミルクの飲みもいい

 

 

今日はおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に夕飯食べてくれて、

 

 

息子もうれしそう

 

 

みんなで食べるとご飯もうまい

 

 

8月19日

 

 

心臓の手術する病院にてエコー実施

 

 

心臓のサイズ、55%、少し大きめ、心室に負荷あり

 

 

心臓の弁が左側大きくなり、閉まりきらず逆流している

 

 

左側の心臓が大きく、肺への血流も多い、

 

 

肺に負担がかかりぜーぜーしている可能性もありうる

 

 

10月入院、カテーテル手術実施予定

 

 

8月20日

 

 

これから色々と大変だと思う

 

 

手術続けて行うから息子も辛くて泣いちゃう

 

 

でも私が支える

 

 

いつも一緒にいて笑わせてあげよう

 

 

息子、本日も快調

 

 

ミルクも大体120ccは飲めて、

 

 

あげる間隔が2時間間隔になったからよかった

 

 

 

8月21日

 

 

今日も息子のミルクの飲みが良く、利尿剤も嫌がらない

 

 

離乳食のお粥もよく食べてくれる

 

 

機嫌もよく、昼寝もしっかりするし、夜も良眠

 

 

お座りの練習して、腹ばいになってずりばいの練習してるのかな、

 

 

足だけ動いて、お尻がぷりぷりしているw

 

 

かわいいw

 

 

8月22日

 

 

今日は息子が初めてずりばいした日!

 

 

手と足を使って前に少しだけずりずりと行った!

 

 

すごーい! やったー!

 

 

お座りの練習も少しだけしてて、

 

 

体を支える手の力がついてきたのかな

 

 

素晴らしい! 拍手!

 

 

8月23日

 

 

今日はソファで二人でお昼寝

 

 

わたしのおなかに息子を乗せて寝かすとすぐに入眠

 

 

かわいい

 

 

おなかにいた時、私の心臓の音聞いてたのかな

 

 

色んな病気があるけど、こんなにかわいい

 

 

今は10月の手術でお友達と遊ばせられない

 

 

寂しい思いをしてるのかな