you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

寝返りが上手

 

f:id:you-mama-smile:20200803055356j:plain

かかのヘアバンつけてみました

 

8月31日

 

 

今日も排便あり、よかった

 

 

28日から順調に排便している

 

 

今日は私は歯医者さんで歯石を除去してきたよ

 

 

随分とズリばいが上手になって

 

 

寝返りはあっという間に転がって畳からリビング、廊下まで行っててビックリ!

 

 

玄関まで行ったら転げ落ちちゃうよ! 大変!

 

 

9月1日

 

 

Hondaのリコール、エアバックの交換をしてもらう

 

 

主人は農業計画書を役場に見てもらった

 

 

夕飯に息子にカボチャとお粥をあげた

 

 

お粥にミルクを少し足すと食べがよさそう

 

 

カボチャもおいしそうに食べていたけど

 

 

そのあと畳に寝かせてごろごろしていたら吐いちゃった

 

 

カボチャがダメなのか

 

 

もったりとはしていたけど

 

 

食後30分は椅子に座っていた方がいいね

 

 

あたりまえだけど

 

 

 

9月2日

 

 

今日はとても暑い

 

 

温度差が激しすぎて具合が悪くなりそう

 

 

息子も今まで長袖だったけど、もう半袖

 

 

「汗だくさん」がはじまった

 

 

職場に行って手術の事、リハビリの事で復帰が随分遅れると思うと伝えた

 

 

 

9月3日

 

 

ご近所さんが遊びに来てくれて、息子を抱っこすると大泣き

 

 

人見知り?

 

 

私が抱っこすると泣き止む

 

 

自我が出てきたかな?

 

 

ちょっとヘルニアが出て排便マイナス2日

 

 

機嫌が悪かったのもあるのか、

 

 

夜中に2回、思い出したかのように泣いてる時がある

 

 

ミルク飲ませたり、おなかトントン、抱っこで落ち着いてすぐ入眠

 

 

 

9月4日

 

 

夕食に粥とカボチャのペースト

 

 

はじめにお粥数口、次にカボチャを数口、

 

 

そのあとお粥を食べさせると泣き出す

 

 

何で?! カボチャが甘いからか

 

 

怒って泣くっていうのが最近分かる

 

 

気に入らんかったら泣くし

 

 

これも自我?

 

 

夕食は全部食べた!すごーい!久しぶりだ

 

 

食後しばらく椅子の上で過ごす

 

 

昨日もしばらく椅子の上にいたら吐かない

 

 

 

9月5日

 

 

寝返りが速い!

 

 

網戸に当たったら網戸ごと落ちそう

 

 

気を付けよう

 

 

今日はおばあちゃんと買い物

 

 

おばあちゃんが抱っこすると少し泣きそうな顔

 

 

最近息子は人の顔をよく見ている

 

 

確認しているのかな?

 

 

明日はじいちゃん、ばあちゃん、姉ちゃんが来てくれる

 

 

 

9月6日

 

 

今日はじいちゃん、ばあちゃん、姉ちゃんが遊びに来てくれて

 

 

私の誕生日を祝ってくれた

 

 

ありがとう、幸せ者です

 

 

お姉ちゃんからプレゼントをもらい

 

 

ケーキをみんなで食べておいしかった、うれしかった

 

 

このところ、息子は綿棒浣腸で排便がある

 

 

3日に1回になってきているな

 

 

最初の出初めのウンチはコチコチではないけど固め

 

 

出すのに力がいる感じ

 

 

今は綿棒浣腸をすごく嫌がる

 

 

痛いよね