you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

入院生活も慣れてきた

f:id:you-mama-smile:20200906055406j:plain

両手ギプスで重いだろうに、、、まるで筋トレ


 

 

3月15日

 

 

日中、離乳食やミルクの飲み食べもよい

 

 

昼寝もしてくれて落ち着いてる様子

 

 

口の周りにブツブツが2、3日前からあって

 

 

治るかと思ってそのままにしていたら

 

 

鼻の頭や首の方まで広がってきた

 

 

看護師さんに相談し、

 

 

先生に診てもらって軟膏処方してもらいましょうかと、話あり

 

 

夜は早めに7時に入眠

 

 

私が帰ったあと、すぐ起きたけど

 

 

22時にミルク飲んで朝までぐっすり

 

 

同じ部屋のママさんたちと仲良くしてもらってうれしい

 

 

わたしも話すことで心が落ち着くからよかった

 

 

3月16日

 

 

昨夜も良眠

 

 

胸のゼロゼロはまだあるけど

 

 

吸引してもさほど引かない

 

 

リハビリの先生に息子の状態を診てもらった

 

 

息子を立たせ背中を先生に支えてもらい

 

 

胸も後ろから支えてもらうと

 

 

右、左、右、左と足が出て歩いた!!

 

 

感動!!うれしいな!!

 

 

先生は「ハイハイしないでたっちが出来る子もいるし、

 

 

ハイハイもおすわりもあんよも同時進行で進めていけばいいんですよ。」と

 

 

テーブルに手を置いてのたっちも

 

 

膝がロックして、ただ立っているだけかと思ってたけど

 

 

先生が「膝も少し曲げて立っているので、

 

 

余裕があって筋肉もしっかりしていますよ。」と言ってくれた

 

 

なんだかとってもうれしかった

 

 

 

3月17日

 

 

昨夜も夜中の1時頃起きて、ミルク飲んで朝までぐっすりだったそう

 

 

良かった

 

 

16日にギプスを半分に割って、腕の内側だけ半身のギプスを当て包帯で巻いてくれた

 

 

軽くなったからか前より腕を振り回している 

 

 

こっちもやられそうになる。危険

 

 

3月18日

 

 

昨夜も良眠。夜のみ痰がらみあり吸引している

 

 

離乳食、野菜スープもトロミつければ少しだけ食べてくれる

 

 

でもほうれん草は苦手みたい

 

 

うちのは食べてくれるんだけどな

 

 

20時ミルクあげてたら痰がらみの咳と共に嘔吐(多い)

 

 

それからはミルクあげてるとき、咳しだしたら一旦休む