you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

ギプス外し、抜糸

 

 

3月23日

 

 

夜は一度起きたが、おなかポンポンして再入眠

 

 

朝までぐっすり良眠

 

 

午前中にシーネ固定外し、抜糸、ピンで固定してたのも抜く

 

 

はじめは泣いていたけど、その後はあまり泣かなかった

 

 

痛みに強い子だと思う

 

 

親指の傷はとても痛々しい

 

 

そこに絆創膏貼っている

 

 

はがれたらまた貼りなおしてくださいと先生

 

 

左の親指の方が骨が大きくなっていたので

 

 

親指と人差し指の間にガーゼを挟み

 

 

2つの指がくっつかないようにしましょうと話があった

 

 

ガーゼは汚れたら取り換えればよいとの事

 

 

久しぶりにギプスが取れると手が小さく見える

 

 

傷を見ると本当に辛い

 

 

少しでも傷が薄くなればいいなあ

 

 

あと、骨ごと切り落としたことでまた生えてくることもあるという

 

 

骨が突出しないように神様にお願いしたい

 

 

息子もギプス外れてうれしいのか

 

 

両手で手をもんでみたり、おもちゃを握ったりして喜んで遊んでいる

 

 

でも親指のおしゃぶりはやらせないように、と先生に言われているので

 

 

それだけは注意しないと、気づいたらしゃぶっている状態

 

 

目が離せない

 

 

午後にリハビリの先生に診てもらう

 

 

机に手を着かせて立たせ、わざと足を後ろにずらし

 

 

自ら足を前に進ませる練習をした

 

 

腰を前に出させてあげると自然に足が前に出る、とのこと

 

 

とても上手にできた!

 

 

主人にも見せてあげたい

 

 

びっくりするだろうなあ

 

 

先生が「急がないでいいですよ。ここまで十分土代が出来上がってるから、

 

 

あんよも出来る様になりますよ。」と助言して下さり、とてもうれしかった!