you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

術後から5日間の様子

 

 

3月10日

 

 

夜中中、ウトウト ⇒ 入眠 ⇒ 泣いて起きる、を繰り返す

 

 

痛みで泣いてる感じではない

 

 

体がいつも通りじゃないから

 

 

背中を反らしてどうにかして欲しい、という様子だった

 

 

ようやく朝の6時から深い眠りについた

 

 

そのあと、保育士さんに抱っこで見てもらったり

 

 

頭をシャワーで洗ってくれた

 

 

午前の離乳食は2、3口食べて顔を背けて嫌がるので中止し

 

 

ミルク160cc飲んでそのまま入眠

 

 

お義母さんに手術後の状況を電話で話した

 

 

「何かいるものがあったら12時に持って行くから言ってね。」と、

 

 

優しいお義母さん

 

 

ありがたい。本当に感謝している

 

 

サーチュレーションも安定してきたので酸素外したそう

 

 

点滴は10時22時に抗生剤投与を予定

 

 

それが終われば点滴も抜針できそう

 

 

点滴抜けたら風呂にも入れるみたい

 

 

昼の離乳食嫌がり、夕も嫌がる

 

 

ミルクは飲む

 

 

ウトウトするもすぐ起きる

 

 

夜のミルク21時に飲んですぐに入眠したので

 

 

わたしも宿舎に帰る

 

 

久々に0時から6時までぐっすり眠れた

 

 

3月11日

 

 

起きてすぐに病室に戻ったけど

 

 

息子は眠れなかったみたい

 

 

昨夜私が帰ってから30分くらいで起きて

 

 

ゼコゼコ痰が詰まっていたので吸引

 

 

痛みがあるかもしれないから痛み止めの座薬を使用し

 

 

2~3時間は眠れた、との事

 

 

宿舎に帰っちゃって、可哀想なことをしちゃったな

 

 

ごめんね

 

 

3月12日

 

 

息子は夜もすぐに起きるみたい

 

 

離乳食は嫌がるから、もうミルクだけでいいや

 

 

ミルクはむせながら飲んでる

 

 

吸引も何度も引いて痛そう

 

 

痰がらみ、いつもと同じような感じだけど、

 

 

引かないといけないのかな?

 

 

悩む

 

 

今日はじいちゃん、ばあちゃん。父ちゃんが面会に来てくれた

 

 

うれしそうな表情、遠いところまで来てくれてうれしい

 

 

来週から車中泊

 

 

近くに温泉あると聞いてそこで仮眠取ろうかな

 

 

今日は午前午後とやっと昼寝してくれた。しかも長め

 

 

良かった

 

 

慣れるまで時間がかかるタイプやから、ゆっくりだね

 

 

3月13日

 

 

昨晩は2時3時に起きてミルクを飲んで、

 

 

それ以外はよく寝ていたそう

 

 

大分入院生活が慣れてきたのかな

 

 

私が行ったら目を開いててご機嫌さんだった

 

 

良かった

 

 

朝もミルクの飲みよく、むせ込み少ない

 

 

3月14日

 

 

昨夜も良眠

 

 

日中もミルクの飲み良かったが、離乳食の食べが良くない

 

 

夕の離乳食もあまり進まず、2、3口

 

 

19時にミルク飲ませようとベッドに寝かせると嘔吐

 

 

気持ち悪くて離乳食の進みが悪かったのか

 

 

それからはミルク200cc飲み、吐き気も見られず入眠して

 

 

そのまま夜も良眠