you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

お座りや寝返りの練習

f:id:you-mama-smile:20200720062556j:plain

 



 

 

 

 

 

4月27日

 

 

ディーラーで

 

 

アンダーカバー修理

 

 

息子は前より笑うし

 

 

よくおしゃべりする

 

 

お座り、寝返りの練習実施中

 

 

ちょっとずつだけど

 

 

首が座ってきたような感じがする

 

 

がんばってるよ

 

 

 

 

4月28日

 

 

午前中、小児科受診

 

 

血液検査、尿検査実施

 

 

5月25日に結果が出る

 

 

先生の事で妹に相談

 

 

病院に地域相談室があり

 

 

そこで先生の相談や

 

 

先生を変えるには

 

 

他の病院に行きたいという希望を

 

 

話せることが出来るそう

 

 

もうちょっと

 

 

今の担当の先生に

 

 

質問したいことを

 

 

きっちりまとめて

 

 

質問していこうと思う

 

 

いつも主語とかが抜けてて

 

 

先生もよくわからないのかも

 

 

もうちょっと

 

 

なんでも言い合えるような関係を

 

 

こっちからも作っていかないといけないよな

 

 

わがままではないけど

 

 

 

よく聞いて

 

 

よく考えよう

 

 

周りの人にも相談して

 

 

看護師さんにも

 

 

ちょっと聞いてみよう

 

 

いつも忙しそうだけど

 

 

息子の事が心配で

 

 

担当の先生が変わって

 

 

不安だってことを

 

 

言ってみよう

 

 

それでもダメなら

 

 

相談室で話を聞いてもらおう

 

 

 

 

4月29日

 

 

今日は

 

 

息子とまったり過ごす

 

 

5月末から6月にかけて

 

 

徳島に帰ることを

 

 

田舎のばあちゃんに連絡した

 

 

みんな元気でやってるかな

 

 

いとこの声変わり

 

 

電話口でびっくりした

 

 

みんな成長してるんやな

 

 

そりゃ、私も年取るわなw

 

 

 

 

4月30日

 

 

今後

 

 

育休延長の為

 

 

保育園申請と相談を

 

 

役場で行う予定

 

 

その後

 

 

息子の介護で90日間、休業可

 

 

そして息子が3歳まで

 

 

わたしの社会保険料は免除できるとのこと

 

 

毎年

 

 

こういった内容が変更になる可能性もあり

 

 

注意していく

 

 

 

 

5月1日

 

 

午後より

 

 

おばあちゃんと買い物

 

 

それにしても

 

 

6月並みの暑さ

 

 

息子もバテちゃうから

 

 

アイスノン必須

 

 

薬王寺にまた行ってきた

 

 

もうそろそろ終わりそうだったけど

 

 

きれいだった

 

 

春がもう終わっちゃうよ

 

 

デジカメのメモリもいっぱいだ

 

 

またフォトブック作ろう

 

 

 

 

5月2日

 

 

午後

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんが

 

 

遊びに来てくれた

 

 

節句

 

 

おじいちゃんちでやることになった

 

 

でも

 

 

おじいちゃん仕事だったよ

 

 

無理させちゃったかな

 

 

今度から季節はズレるけど

 

 

 おじいちゃんの仕事が

 

 

大変だから

 

 

 

おばあちゃんと相談しながら決めなきゃだな

 

 

 

 

5月3日

 

 

息子の寝返り

 

 

右側は15°くらいまでは

 

 

寝返ってた

 

 

うれしいなあ

 

 

よく笑ってくれるし

 

 

もっとスキンシップ取ったら

 

 

もっと笑ってくれるかな