you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

両母指多指症、手術にて入院

 

 

3月3日

 

 

両母指多指症の術前検査、手術の説明

 

 

外側の腱を内側の親指につける

 

 

指の骨を削ってワイヤーで固定しギプスを巻く

 

 

手術をしても骨が突出してきたり

 

 

皮膚の下で骨が盛り上がってくる事は

 

 

多指症の場合よくあるとの事

 

 

その際はまた手術の必要もあると話があった

 

 

そのあと、麻酔科より説明受ける

 

 

手の神経のブロック注射を打って痛みを取る(脇の下より注射)

 

 

説明後帰宅

 

 

手術の説明の時に涙が出そうになった

 

 

私のせいでこんなにされなきゃいけない

 

 

手術しなくてもいいんじゃないか

 

 

でも主人は今しておいて、後で「しなかったから。。。。」って

 

 

後悔するよりいい

 

 

分かりだしてきてからだと本人が辛い思いするよって

 

 

分かる、分かるよ

 

 

でも身を切られる思い

 

 

はあ、今回はちょっと堪えそう

 

 

病院でも泣いてそうだ

 

 

母なんだから私がしっかりしないでどうする!

 

 

本当に男は先を見て、女は足元見てるなw

 

 

3月8日~3月9日

 

 

形成外科、両母指多指症の手術のために入院

 

 

6人部屋、心臓の手術した病院と勝手が違う

 

 

息子もなかなか雰囲気になじめずご機嫌斜め

 

 

夕食はご飯の粒が残っている食形態で息子はまだむせてしまうので

 

 

病院で用意して下さったすり鉢ですって食べさせた

 

 

カボチャとサツマイモはよく食べた

 

 

初めてのトマトは酸っぱいような表情になった

 

 

かわいいw

 

 

ミルク飲んで入眠、夜10時くらい

 

 

それから私はコンビニで買い物して

 

 

宿舎に帰って、風呂入ってご飯食べて

 

 

2時間横になれた

 

 

夜中看護師さんよりTELあり

 

 

泣き止まないとの事

 

 

走って病棟へ

 

 

ベッドごとナースステーションに入れて見てくれていた

 

 

もう泣き止んだけど、おんぶしたらそのまま入眠