you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

体の動きが成長している

 

 

 

 

5月30日

 

 

ハローワークに行く

 

 

息子は階段のよじ登りの修行をしている

 

 

嫌がっている(笑)

 

 

それでも全身を使って

 

 

よじ登ろうとしているのが分かる

 

 

がんばれ!

 

 

6月1日

 

 

児童館のイベントに参加

 

 

息子を預けて

 

 

2階で他の参加していたママさん達と

 

 

お茶を飲みながらおしゃべりタイム

 

 

みんなそれぞれの悩みがあって

 

 

根本的な悩みはみんな一緒なんだと思った

 

 

わたしも引っ込むことはない

 

 

自信もって前に進むんだ

 

 

6月1日

 

 

児童館のイベントに参加

 

 

歯磨きの会

 

 

大きな歯ブラシを持って子供と一緒にリレーした

 

 

まだ歩けないけど私が支えて頑張って出来たね

 

 

そのあと1階で遊んでて

 

 

隣の地区のママさんとお友達になれた

 

 

今度うちに遊びに来てくれる約束をした

 

 

楽しみだなあ

 

 

6月2日

 

 

理学療法のリハビリ

 

 

「ハイハイからのおもちゃを取りに行く時の

 

 

リーチ(腕から腰まで)が良く伸びています。」と話あり

 

 

今日も笑顔があって声も出ていて良かった

 

 

先生も「前の月と比較して息子さんの状態が随分と違いますよ。」と

 

 

私はとてもうれしく思った

 

 

療育でのお友達にも会えた

 

 

ママのお腹がおっきくなっていて

 

 

もうすぐ生まれそうだった

 

 

うらやましいな

 

 

6月3日

 

 

今朝より、咳、鼻汁、くしゃみあり

 

 

夕方、入浴後、37.9℃

 

 

夜間外来受診

 

 

喘息の様な雑音聞こえず

 

 

風邪でしょう、とのこと

 

 

もし熱が出てぐったりしていた時用にと

 

 

解熱剤処方された

 

 

夜はよく寝て寝汗もいっぱいかいたら熱は下がると思う

 

 

キプレスと以前に処方されていた風邪薬を開始する

 

 

6月4日

 

 

朝も早くから起きてミルクの飲みもいい

 

 

しかしその後の咳から、えづくように多量に嘔吐した

 

 

すっきりしたのか元気でいる

 

 

9時も200cc飲んで少し嘔吐

 

 

12時から140ccで様子見る

 

 

夕方、ミルク欲しがり多めに220ccあげて

 

 

その後咳き込み嘔吐

 

 

おすわりの姿勢がまだ筋力不足で前傾姿勢になっていて

 

 

胃が圧迫されて吐きやすいのかもしれない

 

 

本日から離乳食は一旦お休み

 

 

6月5日

 

 

昨日の夜、呼吸苦まではいかないけど

 

 

鼻が詰まって苦しそうで

 

 

試しに喘息発作用の吸入をスペーサーで行ってみたが

 

 

あまり変わらない様子

 

 

その後も鼻づまりで苦しそうな感じが続く

 

 

鼻を吸っても鼻の奥で痰が絡んでいるよう

 

 

嘔吐はないが服用している薬で痰を吐き出そうと咳き込む

 

 

夕食、初めてミキサー食食べさせるとよく食べた

 

 

その後咳き込み、多量に嘔吐

 

 

粘調の物もあり、痰と思われる

 

 

吸入器のスペーサーってどうなんだろう

 

 

いまひとつ使い方に慣れない

 

 

簡易的だが