you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

発疹と毎度の嘔吐に悩まされる

f:id:you-mama-smile:20200722062107j:plain

全身に発疹が広がって痛々しい


 

 

8月10日

 

 

心臓の病院受診

 

 

動脈管2.5mm~2.8mm開いてる

 

 

手術する病院でエコー等診察して早くに手術するかもしれない、とお医者さん

 

 

利尿剤は体の水を抜くと心臓や肺も少しは楽になる、とのこと

 

 

夕方からご近所でバーベキュー、毎年恒例

 

 

今日はお隣さんの親戚の方が大勢来てて楽しかった

 

 

またやりたいなー

 

 

息子はなかなか寝付けず、みんなの所に連れて行ったら大泣き

 

 

びっくりしたのかな

 

 

 

8月11日

 

 

支援センターで「おむつ外し」のおしゃべりに行ってきた

 

 

1歳~2歳のママがいて、みんなおむつ外すのに苦労しているみたい

 

 

息子は8か月からトイレでうんちしてると言ったら

 

 

すごーい!と言ってくれて私も鼻が高いw

 

 

うれしいな、息子にありがとう

 

 

 

8月12日

 

 

職場に遊びに行った

 

 

相変わらずみんな優しくしてくれる、ありがたい

 

 

主人が作ったスイカを持って行った

 

 

甘さは控えめだが水分豊富

 

 

この時期の水分補給に丁度いい

 

 

息子の発疹、良くならない

 

 

どんどん広がっている

 

 

あせものようなものがアゴと胸のあたりにある

 

 

それ以外は大きな発疹が出ている

 

 

 

8月13日

 

 

今日は久しぶりに頭痛がする

 

 

家事も少し休んでソファに横になる

 

 

息子の発疹も胸の方まで赤みのあるものが広がっている

 

 

今日から皮膚科の軟膏塗布して様子見る

 

 

明日支援センター行くのどうしよう

 

 

それと鉄剤のシロップが飲めなくて、ミルクに混ぜて飲ませたら

 

 

「何これ?」みたいな表情になる

 

 

どうすればいいのかな

 

 

薬飲ませるのに苦戦中

 

 

 

8月14日

 

 

午前中、鉄剤をスポイトに入れ口に少しずつ流していた

 

 

嫌がりようもすごかったけど

 

 

その後に飲んでたミルク全部吐いた

 

 

薬剤師に、

 

 

鉄剤の服用嫌がりミルクに混ぜても単品でいってもうまくいかないことを相談した

 

 

するとオレンジジュースやアイスに混ぜるといいとの事

 

 

昼にオレンジジュース100%の買ってきて薬と混ぜて飲ますと

 

 

その前に飲んでたミルクと一緒に大量に吐いた

 

 

 

8月15日

 

 

今朝は薬を飲むとどうしても吐いちゃうので

 

 

薬やめた!

 

 

朝からミルクよく飲んでうれしそう

 

 

量も飲めてるし、回数もいつも通り

 

 

機嫌がいいので良かった

 

 

 

8月16日

 

 

今日も湿疹の状態よくならないので軟膏もやめた!

 

 

肌はカサカサしていない

 

 

なんかの原因で出てきているような感じがする

 

 

やっぱりミルクの飲みもいいし、昼寝もよくする

 

 

元気に寝返りしてずりばいの初歩的なことをやってるw

 

 

16時多量に嘔吐