you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

地区の夏祭りに参加


f:id:you-mama-smile:20201103064928j:image

 

 

7/25

 

 

皮膚科受診

 

 

「色素沈着あり、

 

 

汗疹は治ってきている。

 

 

また汗疹出来たら薬塗ってもいいし、

 

 

近くの皮膚科に受診してください。

 

 

秋頃には消えてゆきます。

 

 

お肌はとてもキレイで問題ない。

 

 

もうステロイドは塗らなくて良い。」とのこと

 

 

フォロー受診終わり

 

 

7/26

 

 

OT作業療法

 

 

離乳食、食べさせようとするも

 

 

やっぱり嫌がる

 

 

自宅以外では

 

 

離乳食を食べてくれない事伝えると

 

 

「いろんな音や物が目についてしまう

 

 

とっても敏感なので、

 

 

そっちが気になってしまうんでしょう。」と

 

 

午後は農業簿記の講習会に参加

 

 

勉強になった

 

 

毎月1回行う予定

 

 

息子をお義父さんお義母さんに預けた

 

 

泣かないでいい子でいてくれた

 

 

私達が帰ってくると

 

 

車の音で起きたそう

 

 

私に抱っこされると

 

 

「うえーん!」と泣いた

 

 

我慢してたのかな

 

 

ごめんね

 

 

泣いてくれて嬉しい気持ちもあった

 

 

ありがとう!

 

 

簿記、仕訳帳に書いていたら、

 

 

昨日もらった仕訳帳、

 

 

全部書ききってしまった

 

 

7/28

 

 

PT理学療法

 

 

同じ部屋にいる子達の

 

 

おもちゃの音が気になるのか

 

 

度々、そっちのおもちゃに目線を送っていた

 

 

ハイハイの足も自分で何度か前に出せている

 

 

すごい!!

 

 

家ではハイハイの練習するも

 

 

すぐに肘からついて四つん這いの姿勢が保てない

 

 

このリハビリがいかに大切か知る

 

 

7/29

 

 

子育て支援の施設にご近所さんと参加

 

 

はじめは環境に慣れないのか

 

 

泣いて助けを求める

 

 

1時間くらいで慣れてくる

 

 

車に乗ってバックして行くと

 

 

私達からどんどん離れていくので

 

 

泣きながらバックしている(笑)

 

 

いい刺激になるといいな

 

 

7/30

 

 

地区の夏祭り

 

 

息子は主人とお義父さんお義母さんに

 

 

見てもらった

 

 

今年は班長なので役割がある

 

 

賄いと、集会所見守り

 

 

昨日、踊りの先生方が

 

 

野菜をカットしてくれていて助かった

 

 

みんな休憩回しながら

 

 

私も昼、夕と家に帰れた

 

 

夜に主人から電話あり、

 

 

「息子の右目下を水筒にぶつけた。」

 

 

帰ってみると赤みはあるも

 

 

次の日の朝には引いた

 

 

7/31

 

 

今日は祭の片付け

 

 

真面目に来ている人と

 

 

来てない人もいた

 

 

確かに、1日〜2日にかけての仕事

 

 

これはしんどいって言う人も出てくるよね

 

 

班長大変だけど、

 

 

これがあるからいいな!って

 

 

思えるものがないと

 

 

汗水垂らして

 

 

こんなにみんな頑張ってるのに

 

 

もったいないな