you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

ひどい汗疹




f:id:you-mama-smile:20201101074821j:image

 

7/11

 

 

療育、定期検診

 

 

喘息になった事

 

 

お薬、処方され、都度吸入している事

 

 

離乳食の量、食べられている

 

 

全身の発疹→15日に総合病院の皮膚科受診予定だと伝える

 

 

「体重減っていなければ良い

 

 

体重8kgで水分1000cc摂れていれば大丈夫

 

 

夏なので汗もかくから多めに摂って。」とのこと

 

 

それから、OT作業療法

 

 

ペーストの離乳食持参

 

 

「形態がバッチリです。」と言ってもらえた

 

 

しかし、やはり食べてくれない(笑)

 

 

遊びたい欲求もあり、食欲もありで

 

 

おもちゃをよく口にする

 

 

右手でボールを持って

 

 

穴に入れる動作

 

 

持つ事は出来るが離す事はなかなか出来ない

 

 

でも少しずつ出来てきた

 

 

型はめのおもちゃ良い

 

 

7/13

 

 

歯科受診

 

 

歯は年相応に生えてきている

 

 

噛み合わせも悪くない

 

 

食後、歯ブラシを咥えさせ

 

 

口腔内刺激

 

 

噛む事にも繋がる

 

 

それと、唾液分泌で虫歯予防

 

 

遺伝科受診

 

 

半年で随分成長見られる

 

 

頑張っているとのこと

 

 

眼科受診

 

 

外斜視、逆さまつげ

 

 

視力検査行うも

 

 

すぐにどうこうするわけではない

 

 

様子見ていく

 

 

外斜視も片方だけという事はないそう

 

 

7/14

 

 

PT理学療法

 

 

足でこぐタイプの車に乗せたら

 

 

足が床に着くようになったし

 

 

バランスもとって落ちなくなった事伝えると

 

 

「筋力もアップしてますね。

 

 

いつ四つん這いになっても

 

 

おかしくない所まで来てます。

 

 

そういう乗って遊ぶ車のおもちゃでの

 

 

体の使い方や

 

 

四つん這いで前後に動く動作を

 

 

続けて下さい。」と、話される。

 

 

 

7/15

 

 

皮膚科受診

 

 

ひどい汗疹と診断

 

 

塗り薬処方して頂く

 

 

常に涼しくさせておく

 

 

石鹸で洗って薬塗布(朝晩)

 

 

次回、来週の月曜日受診

 

 

「予防が大事です。

 

 

もっと早く近くの皮膚科に

 

 

受診してください。」と話あり

 

 

痒かったろうな、ごめんね

 

 

7/16

 

 

午前中、息子をお母さんに見てもらっている間

 

 

とうきび収穫

 

 

ご近所さん、息子の汗疹心配してくれる

 

 

午後、友達にとうきび販売

 

 

ご近所さんにもとうきび、にんにく、トマト販売

 

 

夕方、保育園の夕涼み会に参加

 

 

焼きそば、ポップコーン、かき氷食べた

 

 

息子は恥ずかしいのか

 

 

主人の胸に顔をうずめる

 

 

7/17

 

 

あせも、赤みがひどくなってきている

 

 

特に手足

 

 

塗り薬、効いているのかなぁ

 

 

来週、受診まで使い続けていいのか

 

 

うーん、悩む

 

 

大きな発疹の所はつけないでね、と言ってたけど

 

 

もう小さい発疹が大きくなっちゃったよ

 

 

あー、困った