you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

はじめて声を上げて笑った

f:id:you-mama-smile:20200810111851j:plain

つなぎ着てととのお手伝い

 

11月2日

 

 

急に寒くなった

 

 

12月の気温だとニュースで言っていた

 

 

息子に風邪ひかせないようにと思って

 

 

ベストやレッグウォーマーで暖を取る

 

 

それでも体動かしたいのか

 

 

よく寝返りしながらずりばいで窓の方まで移動してくる

 

 

11月3日

 

 

夕食の離乳食よく食べてくれる

 

 

まだペーストのサラサラの状態だが

 

 

よくスプーンを見て、よくコップを見て

 

 

欲しそうな目をする

 

 

早く欲しいと欲しがる様子も見られる

 

 

とってもかわいい

 

 

お粥さんも前は嫌がっていたけど

 

 

今は嫌がらない

 

 

11月4日

 

 

保健センターで1歳のお誕生日教室というイベントに参加

 

 

みんな同じくらいの小ささでかわいい

 

 

息子、体重が7500g!

 

 

増えてる!増えてる!うれしい!

 

 

お座りも上手に長いこと出来る様になったね

 

 

抱っこすると私の首や腕にしがみついて来て

 

 

とってもかわいい

 

 

よく笑ってくれる

 

 

こっちまでうれしくなる

 

 

呼ぶと振り向く

 

 

寝返りもスムーズ

 

 

うつ伏せから手を伸ばして肘も伸ばせるようになった

 

 

ずりばいも前より少し早くなっている

 

 

離乳食について相談し

 

 

ヨーグルトや鶏肉、しらすと芋を混ぜてみるのも一つの手だと話あり

 

 

歯科では歯肉の所に生えた歯が手で触れる

 

 

あせらなくていいから、ゆっくり食べさせてあげて、と

 

 

歯と歯茎に合わせた食事を作ってみてくださいと、

 

 

アドバイスしてくれた

 

 

11月5日

 

 

昨日は初めて息子が声を上げて笑った日!

 

 

主人が収穫してきた野菜の葉っぱを見せていると

 

 

「ハハハッ」とニコニコ笑顔でしばらく笑ってた!

 

 

今朝、息子の口の中に指を入れた時に固いものに触れた

 

 

歯が生えてきた!やったー!

 

 

11月6日

 

 

毎日綿棒浣腸してトイレで排便がある

 

 

綿棒浣腸の時に前は出血して心配していたが

 

 

今は大人用綿棒でやっているせいか

 

 

出血もなく排便できている

 

 

先が細いと傷つきやすいのかな

 

 

11月7日

 

 

友達のお母さんから玄米1俵頂いた

 

 

ありがたい、御礼をしよう

 

 

息子は日中3時間もお昼寝していた

 

 

夜寝れるかな

 

 

それでも起きてるときはよく動いている

 

 

こないだ撮った写真を引き伸ばして徳島の実家に送った

 

 

11月8日

 

 

夜寝る前にミルク飲ませてゲップさせようと肩に担いだら

 

 

噴き出すように飲んでたミルク全部吐いた

 

 

まだちょくちょく吐くことはある

 

 

毎回ミルク後のゲップと毎日の綿棒浣腸で

 

 

排便はあるものの、なぜ嘔吐するのか原因不明