you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

療育病院初診、リハビリ開始

f:id:you-mama-smile:20200809103522j:plain

うちで作ったポップコーン

 

10月26日

 

 

ママ友とママ友の自宅に遊びに行った

 

 

息子と同じ年の子がいるママ友達と久々の再開

 

 

宴会芸並みになんでもやりこなしちゃう子や

 

 

お歌がうまい子

 

 

みんなとっても上手だった

 

 

みんな大きくなったね

 

 

お昼はみんなで一緒に食べた

 

 

同級生の動きで刺激されたのか

 

 

息子は外に出るとなかなかご飯食べなかったのに

 

 

よく食べてくれた

 

 

10月27日

 

 

今朝起きてすぐにミルク180cc飲んだ後

 

 

床に寝転がしていたら全部吐いてしまった

 

 

その後昼に綿棒浣腸し、トイレで多量に排便あった

 

 

10月28日

 

 

日中の離乳食を1日2回に増やしてみた

 

 

シリコンのスプーンよりプラスチックのスプーンの方が良く食べる気がする

 

 

今日はマルシェでうちで作ったポップコーンすべて完売!

 

 

良かった、売れることで主人の自信につながるといいな

 

 

これからも農家として情報をアップしていこう

 

 

5袋も一気に買ってくださった方がいた

 

 

ありがとうございます

 

 

10月29日

 

 

外科受診

 

 

造影剤の検査で、胃の状態を確認した結果

 

 

ねじれはややあるものの、赤ちゃんにはよくあること

 

 

大きくなるにつれ解消するでしょう、とのこと

 

 

ヘルニアの手術の説明、リスクを説明して頂き

 

 

入院手続きを行う

 

 

気管支が「ヒューヒュー」と音が鳴るのは

 

 

気管支がつぶれ気味で、その隙間より空気が抜ける音ではないか、と推測

 

 

次回、麻酔科受診(手術前の説明)

 

 

毎日排便を促すよう話があった

 

 

今日は午前中より午後にかけて嘔吐、多量に2回

 

 

10月30日

 

 

療育病院初診にて診察、問診する

 

 

理学療法のリハビリは週に1回程度

 

 

作業療法は月に1回実施予定

 

 

良く手も動き、寝返りも余裕がある

 

 

音やおもちゃ等、気になる物はよく気にしている

 

 

二週間後、理学療法士作業療法士からリハビリの日程決める為電話がある、とのこと

 

 

ソーシャルワーカーも担当が決まる

 

 

午前中、少し嘔気があるものの、吐くまでは至らない

 

 

授乳後ゲップ出させるようにしている

 

 

午後に綿棒浣腸し、逃げるも排便あった

 

 

初めは固め、緑と黄土色の便だった

 

 

10月31日

 

 

今日は吐かないようにゲップと排便きちんと促した

 

 

その都度出ている

 

 

今日はじいちゃん、ばあちゃん、姉ちゃんが息子を見に来てくれた

 

 

良く動いてるよと褒めてもらえてうれしい

 

 

11月1日

 

 

朝7時には起きて夜9時には就寝

 

 

3時間おきのミルク

 

 

吐くことが多くなってきたので

 

 

1日2回の離乳食を1回のみ

 

 

ミルクは調子いいと180cc飲める

 

 

体が大きくなってきたのか

 

 

洋服のサイズが少しずつだが、丁度良くなってきた

 

 

今は70、80が丁度いい