you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

リハビリ始まる

 

f:id:you-mama-smile:20200814065103j:plain

でこっばちw

11月23日

 

 

お義父さんお義母さんが、クリスマスツリーを買ってきてくれた

 

 

うれしいなあ

 

 

主人とお義父さんとお義母さん、3人がかりでツリーを飾り付け

 

 

息子を抱っこしてお姉ちゃんがその様子を見守る

 

 

家族っていいな

 

 

ほほえましい

 

 

11月24日

 

 

夕方ミルクを50cc飲ませ、

 

 

車ですぐのスーパーまでお買い物

 

 

その帰り、嘔吐(多量)あり

 

 

変わらず吐くことは続いている

 

 

療育の作業療法士から電話があった

 

 

次回のリハビリを予約した

 

 

その夜、風呂からあがってヘルニアが出て大泣き

 

 

しばらくすると落ち着いた

 

 

11月25日

 

 

午前中、コミュニティセンターに行って

 

 

親子遊びのイベントに参加

 

 

昼、離乳食を食べたが

 

 

しらすとホウレンソウがお口に合わない

 

 

ミルクを飲み、昼寝1時間

 

 

起きてからしばらくしてミルクちょこちょこ飲む

 

 

その後、床で動き出して嘔吐(多量)

 

 

11月26日

 

 

午前中もミルク飲んですぐに嘔吐(多量)

 

 

飲む時の姿勢が悪いのか

 

 

今まで仰向けで飲むと

 

 

ミルクの飲みがいいからそのままだったけど

 

 

もう少し頭の方を高くして飲ませてみよう

 

 

今日は昼前に初めて療育での作業療法

 

 

初めは雰囲気に慣れるまでびくびくしながら

 

 

周りを観察していた

 

 

少しずつおもちゃで気をひかせ

 

 

寝返りやお座りの様子を先生に診てもらう

 

 

うつ伏せの時、上体を上げようとしている

 

 

お座りの練習では

 

 

低い机を用意してくれて

 

 

その机の下に足がちゃんと入るようにして

 

 

前かがみになりやすいので

 

 

リハビリの先生が後ろから正座で、

 

 

息子のお尻を両ひざでグッと挟み込み

 

 

背中から脇に手を差し入れ姿勢保持

 

 

首が後ろに倒れてきたら

 

 

脇に入れていた手で頭を下げるよう促す

 

 

ずりばいはどんどんさせてあげる環境にしてください、とのこと

 

 

筋力がまだついていないので

 

 

ハイハイが出来る様になったらどんどん筋力が付いてくるでしょう、と

 

 

11月27日

 

 

久しぶりに支援センターのイベントに参加

 

 

いつもイベントで顔見しりだったママさんが

 

 

息子を最近見かけなかったから、と

 

 

心配してくれていた

 

 

うれしい、ありがとう

 

 

2~3日前から、息子のあごの下にブツブツが出来た

 

 

生まれた時からだけど

 

 

息子の右足の第2指が他の指と比べると

 

 

持ち上がった状態でいる

 

 

それに目の方は、遠い所から物を見せると目を細めている

 

 

11月28日

 

 

お座りの練習にずりばいも頑張っているよ

 

 

本当にいい子ちゃん

 

 

夕方にご近所さんが遊びに来てくれたけど

 

 

息子ギャン泣き

 

 

いつも心配して見に来てくれてるのにな

 

 

もっと遊びに来てくれたら慣れるのかな

 

 

11月29日

 

 

今日は友達の家に新築祝いついでにたこ焼きパーティーに行った

 

 

息子も一緒に遊びに行った

 

 

「おとなしいね。」

 

 

「福君に似てるね。」と言ってくれた

 

 

帰り際にみんなに抱っこしてもらったけど

 

 

泣かなかった

 

 

同じ部屋にしばらくいることで慣れてきてたのかな

 

 

家に帰って考える

 

 

薬は飲んでるけど、嘔吐は1日に1回はあるので

 

 

吐き気止めと漢方も止めて様子見る

 

 

量が多いので薬を飲むだけでも大変そう

 

 

効果が私にはわからない