you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

嘔吐が多いのでミルクを少なく調整

f:id:you-mama-smile:20200814075503j:plain

ほっぺが赤くてかわいい


 

 

11月30日

 

 

保育園申請用紙取りに行く

 

 

保育園には入れるって先生言ってたけど

 

 

1歳の枠は"✖"になってた

 

 

入れるかな

 

 

12月1日

 

 

主人と息子と動物園に行った

 

 

息子にとっては初めての動物園

 

 

ペンギン、ハイエナ、キリン

 

 

動物の動きは目で追うけど

 

 

興味はなさそう

 

 

でも久しぶりに家族で遊びに来れて楽しかったな

 

 

12月2日

 

 

今日はリハビリ、作業療法

 

 

リハビリ室に入るなり緊張して動かない

 

 

おもちゃで気を引きつつ

 

 

いつものトレーニング用の椅子に息子をお座りさせてから

 

 

私が手を背後から差し込んで支える

 

 

それから息子にバレないようにリハビリの先生と私がチェンジ

 

 

首が前や後ろに行っても自分で戻そうとしている

 

 

先生が「前よりも姿勢保持が出来ています。」と

 

 

うれしい

 

 

家に帰って

 

 

嘔吐は変わらず1日1回はある

 

 

それ以上の時もある

 

 

今日の夕方からミルクの量を200ccから160ccに変更して様子見る

 

 

今までは、飲んですぐと、飲んでからしばらくすると嘔吐があった

 

 

量が多いのかもしれない

 

 

病院にカテーテル治療で入院するまで毎回120ccしか飲めていなかったから

 

 

まだ200ccという量は多いのかもしれない

 

 

12月3日

 

 

消化器系、外科にて定期診察

 

 

先生に現況報告

 

 

先生もミルクを少なくして様子を見て下さい、との事

 

 

ヘルニアのオペ日決定

 

 

12/12 入院  12/14 手術  12/15 退院

 

 

漢方と吐き気止めも再処方された

 

 

嫌だなぁ、これ飲ませるの大変

 

 

リハビリでも使っている豆いすを購入

 

 

家でもリハビリ楽しくやろう

 

 

12月4日

 

 

午前中はミルク飲んだ後にオムツ交換していたら

 

 

全部吐いちゃった

 

 

しまった!はじめにオムツ交換が先だった

 

 

それが終わって近所のお友達の所に遊びに行った

 

 

しばらくしてヘルニアが出てきたのか大泣き

 

 

友達が慌てて車で家まで送ってくれた頃には泣き止んだ

 

 

その間15分程

 

 

12月5日

 

 

160ccにして吐くことは無くなってきた

 

 

やっぱり飲み過ぎだったのかな

 

 

飲ませ過ぎてたね、私の責任だ

 

 

12月6日

 

 

ヘルニアの手術のために入院準備

 

 

また手術やらないと、か

 

 

初めての病院じゃないから勝手も分かるし

 

 

少し安心

 

 

だけど、手術は手術だから

 

 

今回もうまくいきますように

 

 

神様に祈る