you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

ヘルニアの手術のために入院

 

 

12月7日

 

 

今日も吐くことなく一日を過ごせた

 

 

入院まであと少し

 

 

ずりばい、お座りの練習、頑張っている

 

 

座っている姿勢が今までは丸まっていたけど

 

 

真っすぐになって安定している

 

 

腹ばいで上半身を豆いすに乗せて

 

 

足をそのまま床に置いておくと

 

 

足先で床を蹴って、お尻を浮かすことができた

 

 

12月8日

 

 

今日は初めての作業療法実施

 

 

上半身の機能発達促進と

 

 

口腔機能の向上を目標とする

 

 

次回は離乳食持参する

 

 

理学療法の部屋の隣が作業療法の部屋で

 

 

はじめてだからか、環境が変わったことで泣きそうな表情

 

 

おもちゃで気を引きつつ遊んでいたら

 

 

徐々におもちゃに集中出来るようになった

 

 

「お父さんの抱っこがとっても上手。」と

 

 

リハビリの先生から褒められ、主人もうれしそう

 

 

「息子の顔を洗う時にとても嫌がる。」と

 

 

主人が先生に相談すると

 

 

「そわそわと触られるのが嫌な子がいるので

 

 

触るときは肌にゆっくり押し付けるように触ると良い。」と

 

 

また「離乳食は味の好みもあると思うが

 

 

お粥は糊のように粘ると、のどまで送り込むのに大変だから

 

 

もっと水で伸ばしてください。」とのこと

 

 

実際に昼にお粥を水でのばすと

 

 

初めておかゆを全部完食した!

 

 

すごい!

 

 

12月9日

 

 

主人が息子をお風呂に入れた時

 

 

手桶で頭からお湯を少しずつ流していると

 

 

「アハハハッ」って笑ってた

 

 

風呂場で笑ったところ見たことが無かったから

 

 

うれしいな

 

 

12月10日

 

 

今日は理学療法

 

 

始めに椅子に座って、テーブルにおもちゃを乗せて姿勢保持

 

 

私が最初に保持するんだけど

 

 

先生に代わると泣いてしまう

 

 

息子がちょこちょこ後ろを見て私が居るか確認している

 

 

今度は私のももに息子を座らせ

 

 

足裏をしっかり床につけて

 

 

その前にバランスボールをセットし、ボールに体重を預ける感じで

 

 

ボールを前に転がすことにより、

 

 

自然と立ち上がる事が出来るというリハビリ

 

 

 

足の力もあるようで、少しだけたっちが出来た

 

 

先生より、日々のトレーニングにしてみて下さい、と

 

 

12月11日

 

 

息子の後ろの髪の毛が、鳥の巣のようにぐしゃぐしゃになっていた

 

 

主人がコンディショナーを使ったら

 

 

サラツヤになった

 

 

ボリュームが抑えられて赤ちゃんのころに戻ったよう

 

 

今までは乳幼児なのに小学生の顔してたw

 

 

よくずりばいして台所の入り口のちょっとの段差も

 

 

乗り越えられるようになってきた

 

 

12月12日

 

 

医療センターにてヘルニア手術のために入院

 

 

レントゲン、心電図、採血して大泣き

 

 

ミルクも飲まずに度々泣いて不安定

 

 

しばし寝てプレイルームで遊ぶ

 

 

夕飯、少しだけ食べてミルク50cc飲んですぐ入眠

 

 

12月13日

 

 

今日もプレイルームでよく寝返り、ずりばいしてた

 

 

先生に手術するところに印をつけてもらった

 

 

点滴もつけた

 

 

すごく泣いて声がかれて

 

 

とてもかわいそうだった

 

 

ごめんね

 

 

痛いことして嫌だね

 

 

悪いことしたね、ごめん