you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

嘔吐続くためミルクの量減らす

 

 

12月21日

 

 

OTにて離乳食の訓練行う

 

 

先生より、まず食事の形態をポタージュ状(つぶつぶなくす)に全て行う

 

 

スプーンをお口に合った小さめの平たいものを使用すること

 

 

午後より小児総合、遺伝科受診し近況報告、問診

 

 

歯科の今後の相談を2月に予約する

 

 

以前から気になっていた右足第2指

 

 

他の指と比べると浮いてるのは問題ない、とのこと

 

 

 

12月22日

 

 

かかりつけの主治医の受診日

 

 

現況報告、療育病院も受診しているので

 

 

かかりつけの病院の受診は2ヶ月に1回程度でOK

 

 

病院に行く前に慌てて息子をチャイルドシートに乗せたので

 

 

多量に嘔吐させてしまった

 

 

慌てたらいかん

 

 

12月23日

 

 

今日はお姉ちゃんが午後にケーキを買ってきてくれて

 

 

みんなで分けて食べた

 

 

とっても美味しいチョコケーキ

 

 

ケーキに載ってたイチゴをつぶしてこしてミルクを混ぜて

 

 

息子にあげてみたけど

 

 

嫌がって食べなかった

 

 

12月24日

 

 

午前中、PT

 

 

低い椅子に座って高めのテーブルに手を着いた状態

 

 

長くキープ出来ている

 

 

先生が手を離しても、座位の姿勢がどっしりとしている、とのこと

 

 

午後にヘルニアを診てもらっている先生にフォロー受診

 

 

術後の傷口に貼っていたフィルム剥がし傷口解放

 

 

まだ嘔吐することを伝えたら

 

 

ミルクの量が多い

 

 

前のように、ちょこちょこ飲みにし少ない量で、と

 

 

指摘受ける

 

 

引き続き内服薬1ヶ月再処方

 

 

1ヶ月後再診

 

 

今後は停留精巣と嘔吐している方を診てゆくとの事

 

 

停留精巣は右側が下りているけど、左はまだ上がっている

 

 

徐々に下りてゆくでしょう、と

 

 

12月25日

 

 

ミルク1回に160ccに減らして、ちょこちょこ飲み再開

 

 

吐かない!良かった

 

 

でもミルクの間隔が3時間行かないときある

 

 

12月26日

 

 

お座りの練習

 

 

豆いすをテーブル代わりに

 

 

おもちゃを載せて遊びながら、しっかり座ってられる

 

 

12月27日

 

 

バウンサーにそろそろ入らなくなりそう

 

 

おなかのベルトがギリギリ閉まる

 

 

大きくなってきたなあと感じる