you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

喘息の診断がつく

 

 

4月11日

 

 

小児科 定期診察

 

 

聴診器でも肺雑音は聞こえないけど

 

 

鼻が詰まった音がするだけ

 

 

吸入しないで帰宅

 

 

夕方にお義母さんに阿波尾鶏のおすそ分け

 

 

息子の声が大きくて、元気になってよかった、と

 

 

喜んでくれる

 

 

水曜日、お義父さんが休みで、

 

 

また来てくれる、との事

 

 

4月12日

 

 

午前中 リハビリ予約していたけど

 

 

風邪のためにお休み

 

 

今朝、起きた時、ミルク200cc飲んだ後に咳き込み

 

 

多量に嘔吐

 

 

夕方珍しく下痢していた

 

 

4月13日

 

 

小児科受診

 

 

喘鳴で3回以上受診しているので

 

 

気管支喘息と診断された

 

 

これから薬を服用するか

 

 

ネブライザー(吸入の機械)を使うか検討してゆく

 

 

緊急で他の病院に診察に行くときに使えるように

 

 

情報提供書を頂く

 

 

今まで病院の初診で書く問診票に

 

 

病名や既往歴など書ききれなかったので

 

 

この情報提供書を見ていただき、

 

 

コピーしたものを貼り付けてくれるという

 

 

今年度から腎臓の担当の先生が変わる

 

 

新しい先生は私は話しやすくて

 

 

先生の言葉で心が救われる

 

 

これからよろしくお願いします

 

 

4月14日

 

 

今日は雨

 

 

家族で種屋さんに行った

 

 

でも息子が暴れている

 

 

眠いのか、痰が絡まるのか

 

 

不穏気味

 

 

帰ってきてから鼻を吸ってあげたら

 

 

結構吸えた

 

 

しんどかったんだな

 

 

しばらく季節の変わり目

 

 

気を付けないとな

 

 

4月15日

 

 

主人、「ロメインレタスが売れない。」と嘆いている

 

 

サニーレタスは売れたそう

 

 

なかなかうまくはいかないものだ

 

 

それでも野菜を育てるのが好きな主人

 

 

見守っていたいな

 

 

やっと好きな仕事見つけたんだもんね

 

 

4月16日

 

 

自治会集金周り

 

 

次回集金時、集金する日をメモに書いて回す事

 

 

色々と話が聞けて、顔も見れてよかった

 

 

夕方、お義父さんとお義母さんが息子を見に来てくれた

 

 

主人の畑も手伝ってくれたそう

 

 

ありがたい

 

 

4月17日

 

 

熊本震災、死者増えてる

 

 

人工的な震災?

 

 

地球が起こってるの?

 

 

私たちが出来ることは?

 

 

考える

 

 

 

リセットの状態に戻そうとしているのか

 

 

こここまで汚れてしまった地球

 

 

取り戻せるのか

 

 

この子の未来はどうなるの?

 

 

不安でいっぱいだけど

 

 

私たちが親なんだからしっかりしないと!