you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

食事の形態に気を付ける

 

 

4月25日

 

 

お友達のお家にお邪魔した

 

 

アレルギーの子の為のお菓子作りを習った

 

 

米粉で作ってもちもちおいしかった

 

 

食べたもので体は作られている

 

 

大事だね

 

 

息子は同い年の子と遊んでる

 

 

中越しの二人の姿

 

 

なんてかわいいの!

 

 

4月26日

 

 

食べがあまり良くない

 

 

口の中に残るつぶつぶを吐き出している

 

 

嘔気もあって

 

 

ストロー付きコップのマグマグをまだ上手に使えない

 

 

午前中、久々の作業療法

 

 

息子ははじめ泣きそうだった

 

 

ご飯の練習でご飯も食べず

 

 

相当嫌だったのか、そのまま入眠

 

 

先生より

 

 

「喘息もあると思うけど、今日はいつもより痰がらみもあって

 

 

ご飯がもったりしていると飲みづらいので、

 

 

嫌がっている可能性もあるかも。」とのこと

 

 

たしかに

 

 

夕食はお粥をもっと水で薄めると

 

 

ほぼ完食した!やったー!

 

 

4月27日

 

 

午前中、小児科受診

 

 

いつもの気管支を広げるお薬と

 

 

喘息を予防するお薬を初めて処方して頂く

 

 

来月末まで受診して、薬の効果出てるか様子見る

 

 

ネブライザーは必要になってくるので購入しておいた方がいいかも、とのこと

 

 

夕方、眼科受診

 

 

7月小児総合での眼科受診の結果を10月に報告

 

 

鼻水痰がらみの度に病院へ行くのは大変なので

 

 

吸引器購入した

 

 

4月28日

 

 

午前中、理学療法のリハビリ

 

 

汗だくになりながら頑張った

 

 

えらい!

 

 

午後、外科受診

 

 

嘔吐は落ち着いたのでそっちの診察は終わり

 

 

左の停留精巣もこのまま大きくなれば問題ないが

 

 

半年後に受診予定

 

 

右より左の方が精巣が小さいとのこと

 

 

4月29日

 

 

主人、運動公園にて、ロメインレタス、ほうれん草、ネギの苗を販売

 

 

強風で息子は連れて行けないのでお留守番。

 

 

親戚のおじさんが横浜からわざわざ来てくれたのに

 

 

駐車場に入れないというトラブル

 

 

今度野菜出来たら持って行ってあげよう

 

 

ごめんなさい

 

 

4月30日

 

 

夕方、お義父さんとお義母さんが遊びに来てくれた

 

 

息子トイレトレーニング中に

 

 

便座から床に頭から落ちた!

 

 

みんな心配してた

 

 

髪の毛が多いからかたんこぶも出来なかった

 

 

坊主にしてなくてよかった

 

 

目を離さないように気を付けよう!

 

 

5月1日

 

 

今日は気温26℃、夏日だ

 

 

近くの大学まで息子を連れてお散歩

 

 

すごく汗をかく

 

 

アイスがおいしい

 

 

息子は途中からすやすやと眠ってしまう

 

 

よく眠る

 

 

午前午後とお昼寝してるし

 

 

これからの成長が楽しみだ

 

 

わたしを追い抜くかな