you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

まだまだ乳児用のミルクが必要

 

 

5月23日

 

 

ハローワークに行って講習会を聞く

 

 

息子は手足の動きが活発になっている

 

 

抱っこした時に落としそうになる

 

 

5月24日

 

 

OT作業療法

 

 

前に滑らないように股の間に支えのある赤い椅子に座って

 

 

まずここにいる環境に慣れさせてから

 

 

おもちゃで気を引いていく

 

 

それから離乳食のリハビリ開始

 

 

一口しか食べない

 

 

粒々残しているとムセる

 

 

やっぱりミキサーの方がいいみたい

 

 

噛んでる時もあるんだけれど

 

 

無理強いしちゃだめだな

 

 

5月25日

 

 

小児科受診

 

 

胸の音、異常なし

 

 

喘息の予防薬は続けましょう、と

 

 

スペーサー購入し噴霧薬処方される

 

 

発作が出たらそれを吸うようにと指示あり

 

 

食事の形態あげると嘔気あり

 

 

息子のペースでいいのか

 

 

まだ粉ミルク飲んでるけど大丈夫なのか聞くと

 

 

まだまだ乳児用粉ミルクが必要

 

 

フォローアップだとカロリーが少ないので

 

 

離乳食がしっかり食べられたら

 

 

始めればよいとの事

 

 

5月26日

 

 

PT理学療法

 

 

下半身大分しっかりしてきているとの事

 

 

ハイハイの姿勢から右へ左へまわろうとするも

 

 

足はまだ運べず

 

 

腹ばいから四つん這い、お座りの練習も行う

 

 

リハビレ中でもよく笑って声も出るようになった

 

 

気持ちの余裕が出てきたみたい

 

 

5月27日

 

 

今日は久しぶりに家族で買い物に出かける

 

 

息子の帽子とメッシュ生地の肌着を見て回った

 

 

腕の方にもう既に発疹あり

 

 

またあせもに注意だな

 

 

毎年汗っかきだから

 

 

肌着も多めに購入

 

 

家族が一緒にいることって大事なんだな

 

 

5月28日

 

 

離乳食1日3回

 

 

朝昼はすぐに寝てしまい

 

 

食べながらウトウトしてあまり食べられず

 

 

今日はご飯の粒があるお粥でむせたのか

 

 

そのまま嘔吐

 

 

まだ粒々は難しいか

 

 

お粥もミキサーかけないとな

 

 

5月29日

 

 

今日も家族で息子の帽子とついでに私のも購入

 

 

これからの成長の事も考え、大きめサイズを購入

 

 

息子も坊主にしたから

 

 

これから暑い日差しに耐えられるように

 

 

お帽子大事だね

 

 

家族で買い物に連れて行ってくれた主人に感謝

 

 

ありがとう