you-mama-smile’s blog

染色体異常症を持つ息子と私の生きていくことへの感謝の日々をつづっています。

右片腎

 

 

2月26日

 

 

腎臓の定期検診

 

 

左側の腎臓がエコーで見る限り見当たらない

 

 

しかし右側の腎臓が肥大して

 

 

左の腎臓の分をカバーしているので大丈夫でしょう、とのこと

 

 

血中に薬品を入れて

 

 

どこに腎臓がどのようにあるのか

 

 

機能的に診る検査もあるが

 

 

今は手術に忙しいので、すぐする必要はない

 

 

また仙骨に体毛が濃くあったので先生が気にしてくれて

 

 

脊髄の病気の子が多いが、MRIで調べたらわかるけど

 

 

これもすぐにしなくてもいいとの事

 

 

次回8/1受診予定

 

 

2月29日

 

 

心臓フォロー受診

 

 

レントゲン、心電図、エコー上は前と変わらない

 

 

卵円孔 (心臓の壁に穴が開いている)は3mm開いているが特に問題ないとの事

 

 

カテーテル術をするまでは息苦しそうな感じはあった

 

 

胸のみぞおちがペコペコとへこんだり、ひゅう音が聞かれたり、

 

 

SpO2が80代後半から90代前半あったらいい方だったが

 

 

今では95%まで上がってきている

 

 

先生もそれはよかったと喜んでくださった

 

 

担当してくれた先生は来年度から人事異動で会えなくなってしまう

 

 

今まで本当にありがとうございました